SSブログ

豚の角煮 [ちょっと 一品]

コトコト煮るだけー!!!(笑)

豚バラブロックを大きめの角切りにカットして
フライパンで焼き目をつける。
(余分な油を落とす。)
水に酒生姜ネギの青い部分お酒おを入れ豚肉を30分ぐらい煮ます。
生姜ネギを取り出して醤油みりんで味をを整え
大根を入れてコトコト20~30分煮て出来上がり。

下煮の時に時間を見計らって卵を一緒に茹でてしまうといいです。
落としぶたの代わりにフェルトタイプのキッチンペーパを使うと
アクも取ってくれるので一石二鳥です。(笑)

 

 


2006-06-17 19:00  nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

わぁ~めちゃ美味しそう!!!
コトコト煮込んであるから、お肉もたっぷり味がしみていて美味しそう♪
私もたまに作ります。
ブロックで脂身がのっていて、安価の時に(笑)
また私も作ろうっと。
by (2006-06-17 21:16) 

私も今日角煮を作りました。
でも実家に持っていって、自分は食べてないの。
またつくろう^^
by (2006-06-17 21:41) 

でこぽん

うわっ!すごくお肉が柔らかそうで美味しそうです~
豚バラって美味しいですよね♪

夜中なのにお腹がなりそうです( ̄m ̄〃)
by でこぽん (2006-06-18 02:34) 

ひまわり

Ryoさん いらっしゃい。
私もブロック肉を買うときは安売りしてるのを探しちゃいます。
固まりだと結構値段高いものね。この時は半額ゲットだよん。(笑)
お肉も美味しかったけれど 一緒に入れた大根にもしっかり味がしみて
とっても美味しかったです。
by ひまわり (2006-06-18 14:18) 

ひまわり

asariさん 初めまして。
ご実家の皆さん喜ばれたでしょう。
おかずを持っていってあげられる距離に
ご実家があるなんてうらやましいですね。
by ひまわり (2006-06-18 14:26) 

ひまわり

まりもさん いらっしゃい。
豚バラ肉美味しいですよね。
最近は炒め物をするとき油を使わずに
バラ肉を少しフライパンで炒めて油を出して
野菜炒めたりしてます。いいうま味になります。

02:34 土曜日なので夜更かしですか~。(笑)
by ひまわり (2006-06-18 14:34) 

のこたん

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 角煮!!!
美味しそうです、食べたいです、作って欲しいです(笑)
そういえば、バラ肉の塊を冷凍してあったんだった・・・(^^;;;
忘れてました。
明日にでも使います(^-^;
by のこたん (2006-06-19 15:01) 

ひまわり

のこたん いらっしゃい。
わが家もよくお肉冷凍にしちゃいます。
(まとめ買いが多いんです。)
買ってきた日に一回分使う量に分けて
キッチンペーパーにくるんで即冷凍へ。
牛 鶏 豚 合間にお魚系を入れて
順繰りに使っています。(笑)
by ひまわり (2006-06-19 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
0.01ワッペン ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。