SSブログ

生ハムの和風ヘルシードレッシング漬け [ちょっと 一品]

生ハムの切り落としを買ってきたときの 一品

ドレッシングはとっても簡単

酒 みりん 酢 醤油  1:1:1:1 の割合です。

酒とみりんは一度煮きってさまし酢 醤油とまぜコショウを少々 出来上がり。

玉ねぎをたくさんスライスして保存容器に生ハムと交互に重ねてこのドレッシングをかけて味がなじめば出来上がりです。

このドレッシングを南蛮漬けに利用したり ごま油や オリーブオイルを足したりすれば中華風やイタリアンにもできるし ケチャップやお砂糖で味をととのえ片栗粉でとろみをつければ甘酢あんにもなりますよー。(笑)

 

 


2005-12-07 17:27  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ゆきぞう丸

早速やってみます。
時々近くの魚屋で「豆鯵」が売っているので
南蛮漬けに挑戦しまーす!
ありがとうございました。
by ゆきぞう丸 (2005-12-07 18:27) 

nekomama-alice

生ハムはやっぱメロンでしょう(笑)なんてね、食べたことないし。
クリスマスとかお正月によさそう!さっそく生ハム買ってこよう。でも、切り落としなんてすっごくラッキーだよね。なかなか売ってないと思う。誰か、お歳暮くれないかな!?
by nekomama-alice (2005-12-07 23:07) 

でこぽん

こんにちは~
お久しぶりです!
娘の体調もよくなり、元気に学校に行けるようになりました^^

生ハム、私もしばらく食べた記憶がないです。
ほんと、お歳暮に誰かプリーズ(笑)
ドレッシング、いろいろ活用できて良いですね。
私も参考にさせていただきます♪
by でこぽん (2005-12-08 09:56) 

ひまわり

ゆきぞ丸さん いらっしゃい。
南蛮漬けもおいしいよ唐辛子の輪切りたしたりして。
あ にんじん しいたけ 長ネギ を素揚げして
漬け込んでも美味しいです。
良かったらためしてみてね。
by ひまわり (2005-12-08 15:36) 

ひまわり

nekomamaさん いらっしゃい。
生ハムの切り落とし デパ地下のお惣菜売り場でよく売ってるの。
でも 端っこのところだからメロンにのせるには ちとかたい。(笑)
だから マリネみたいにしちゃうんだ。
同じ作り方で ケッパーたして スモークサーモンでやっても美味しいよ。
by ひまわり (2005-12-08 15:46) 

ひまわり

まりもさん いらっしゃい。
ぺこちゃん退院よかったね。私もほっとしました。
このドレッシング ノンオイルだしヘルシーでしょ。(笑)
みず菜に にんじんやキュウリの千切りを混ぜて かけて食べても美味しいです。
ハリハリサラダ だよん。
by ひまわり (2005-12-08 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。