SSブログ

漢字練習 [日記]

夏休みも後半に入り気になるのが宿題ですね。
こどもたちの漢字練習をみていて 
自分自身 ふと忘れていること間違って覚えてしまって
そのままになっていることが
多いのに気がつきました。

たとえば おくりがなだったり書き順だったり
せめて小学生の習う漢字だけでも今からおさらいしようかと
ちょっと楽しい参考書を見つけたので購入しました。
漢字.jpg

漢字2.jpg

1006文字 毎日少しづつでも練習しようかと[わーい(嬉しい顔)]
ボケ防止にもなるかしらん(笑)

夏休みの最後に学童クラブのお祭りがあります。
ゲームなどの景品にとおもい我が家に並べてあった
以前に作ったマスコットetcをきれいにラッピングし
ゲームの景品にでもしてもらおうかと・・・
プレゼント2.jpg

プレゼント1.jpg

喜んでもらえるといいな~。
ちなみにわたしはとうもろこしやさん担当です。[るんるん][かわいい][るんるん][かわいい]


2011-08-21 18:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

震災から一ヶ月 [日記]

昨年春 相田みつを美術館のチケットをたまたま頂き行ってまいりました。そのときにもっとも心に刻まれた詩です。
今回、震災被災者支援のために相田みつを美術館で「うばい合えば」をメッセージとして、一定期間クリエイティブコモンズライセンス3.0(表示-非営利-改変禁止)に基づいてブログやツイッターへの使用がOKだというので載せさせていただきました。

うばい合えば

うばい合えば
足らぬ
わけ合えば
あまる

       相田みつを

http://www.mitsuo.co.jp/museum/info/message.html

自分にできることをしっかり考えていきたいです。

おじぞうさん.jpg

おじぞうさん2.jpg

被災者のみなさんにはやく笑顔がもどる日がきますように。


2011-04-10 10:04  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のみのり  待ち遠しいな! [日記]

昨日から お墓参りもかねて実家に行ってきました。
裏庭にある柿の木にうれしいみのり[るんるん][るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)]
柿.jpg

柿2.jpg

まだまだ青いですが たわわに実った柿の実が・・・・
おいしく色づいてくれるのは11月ごろになると思いますが 今からとっても楽しみ。
種類は富有柿 実家の柿はかりかりといい歯ごたえでとても甘いんです。
果物屋さんに並ぶものよりは小ぶりですが幼いころから慣れ親しんだ味に
今からわくわく(笑)してます。

お墓参りのあと久しぶりにお寺のうらにある池を見に行きました。
秋の陽ざしを存分に楽しむかめさんたち
かめさん.jpg
ユーモラスなしぐさに時間を忘れて見入ってしまいました。


2010-09-19 16:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当の色 [日記]

 

2009_0410_マーガレット.jpg

まぶしい光の中
瞳の中の水晶体を吸引する音が響きます

その音が終わると「ちょっと押される感じがしますよ」と 先生の声
確かに眼に圧力がかかります
きっと眼内レンズを挿入し
ているのだな~なんて思いつつ
手術台の上に15分ほど

その間右手をしっかり握っていてくれた看護師さん
とてもありがくあたたかかったです

最近 まぶしさとかすみを感じ眼科で受診を受けてところ
私のように強度近視の人はなりやすいという白内障とのこと

日にちをずらして片目づつの手術 今日で術後2日目
本当はまだパソなんて・・・・いけないんだろうな~[ちっ(怒った顔)]

でも 本当に凄い 白が白い[exclamation×2][exclamation×2]
とても明るい世界になりました~[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]


2010-03-19 15:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バースデーカード [日記]

先日迎えた??回目のお誕生日
もうこの歳になると普段と変わらない1日をすごしておりました。
しかしお芝居つながりのお友達からかわいいバースデーカードをいただきました。

2009_1218_カード1.jpg

開いてみると
2009_1218_カード2.jpg
キャラメルボックスのみき丸サンタがひまわりからとびだした[exclamation×2]

2009_1218_カーd-3.jpg
小さいカードをあけると[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
あったかい[黒ハート][揺れるハート][黒ハート][揺れるハート][黒ハート]をたくさんいただきました。

どうもありがと~[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]


2009-12-18 15:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

展覧会 [日記]

11月末に催された近所の小学校の展覧会に一般参加で
ささやかながらおりがみのお花を出品させていただきました。

2009_1127_展示会14.jpg

2009_1127_展示会15.jpg

 

子どもたちの作品


2009-12-05 18:14  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダブルレインボー [日記]

昨日の夕方 見ましたか~?
お空に綺麗な虹 端から端まで半円を描いてくっきりと・・・

雨戸を閉めようと廊下に立ちふと空を見上げると
一瞬この目を疑ってしまいました。
あわてて2階のベランダへ。

西のお空は夕焼けモードになりつつ東のお空には見事な虹
めったに見られない大きな虹に大感動でした。

2009_0719_虹2.jpg

2009_0719_虹1.jpg

虹は環境が合えば雄の虹と雌の虹とふたつでるそうです。
はっきりした主虹の外側にやや薄く副虹がでます。
今回肉眼ではなんとなくみえたような・・・
外側の虹は色の配列が反対になるんですよ。
お日様の光が水滴の粒の中で二つの角度で屈折するからだそうです。

22日の日食にワクワクしていた私ですが
お空からの突然のプレゼントに心いっぱいときめかせ
夢見る少女(笑)になっておりました。[揺れるハート][るんるん][揺れるハート][るんるん][揺れるハート][るんるん]

さていよいよ夏休み[exclamation]
学童の子どもたちとも朝からお付き合いとなります。
久しぶりにお弁当を作ってみようかと思っています。(いつまで続くかな?笑)
そして面白い本を見つけました。

2009_0710_数の悪魔.jpg

子どもたちの自由課題の参考になればと読んでみようとおもいます。
一緒に漢字の練習をしたりしてもいいかな。(笑)
子どもたちとともにいい夏休みにしたいな~。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]


2009-07-20 15:09  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

恐竜のたまご [日記]

変わったタイトルでびっくりしましたか?(笑)

児童館たまご.jpg

児童館での夏休み工作 恐竜のたまごをつくろう!!!
とっても簡単にできてすごくかわいいです。

アルミホイルとビー玉と茶筒のような丸い缶があればすぐできちゃう。
マジックペンで模様を描いたアルミホイルで
ふんわりとゆとりをもってビー玉を包みます。
(アルミを半分に折ってパイ包みみたいにする)
それを缶の中に入れてころころ転がすと
まあるいたまごの出来上がり。

写真は先生の作られた見本ですが
子どもたちもおのおのかわいい模様を描いて
たくさんのたまごができあがりました。
今度 我が家でも作ってみようと思っています。

写真は実物大くらい そっと転がすと微妙な動きになっておもしろいです。(笑)

 


2008-08-22 08:37  nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもたちの力作 [日記]

夏休みの間 地元の児童館で指導員さんのお手伝いをさせていただいています。
14日15日は ダンボールでおうち作り 
残念ながら14日は参加できませんでしたが15日は楽しい1日でした。

午前中は子どもたちに野菜を切ってもらいカレーライス作り。
大きなおなべでクツクツと 子どもたちの一生懸命がいいスパイスになって
とってもおいしくできました。

午後からはおうち作りの続きです。
子どもたちは6班に分かれてそれぞれテーマを決めて作っています。
ケーキの形をしたおかしのおうち 星型をしたプラネタリュームのおうちetc.・・・
写真はまだまだ途中経過のもの デジカメの電池が切れてしまい
完成の写真が撮れなかったのが残念でした。

児童館.jpg 児童館4.jpg

児童館3.jpg 児童館2.jpg

児童館1.jpg 児童館6.jpg

いつもにもまして子どもたちの顔が輝いていました。
私はケーキのおうちをお手伝い 童心にしっかりもどっていました。(笑)

 


2008-08-16 00:36  nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2008 [日記]

あけましておめでとうございます!!

 

2008年の始まりですね。
昨年遊びにいらしてくださった方々に心から感謝いたします。
昨年にもましてぼちぼちのUPにはなると思いますが
本年もよろしくお願いいたします。

今年はこのねずみくんたちみたいに
皆さんのところにも幸せがたくさんふえるといいな

 


2008-01-01 03:12  nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感