SSブログ

ひまわり 折ってみますか? [折り紙]

先日ご好評だった ひまわり 折り方の手順だけ写真でUPしてみました。


黄色15㎝ 茶色7.5㎝ 最初に折り目は 
しっかりとつけて中心を合わせて重ねる。  


黄色い折り紙の4角を中心に合わせて折る。


合わせ目のある方を外側にして三角に2回折る。

 
三角をひろげる。(鶴を折る要領ですね。)

 
写真のように折り目をつける。(4ヶ所)


三角(4ヶ所)をひろげる。


平らな面を出す。


折り目をつける。(平らな面 4ヶ所)

 
右先を左先に合わせつけた折り目どうりに折る。(わかりますか~? 笑)

 
折った右先を元に戻す。


ひろげる。↓


4ヶ所ひろげたら右先を折る。↓


花びらを対象につまんで少しづつひろげてみてくさい。

 
さあ 出来上がり。

UP けっこうくたびれました。(笑)
よかったらトライしてみてください。

参考 川崎敏和さん 博士の折り紙夢BOOK

追記 2016 10月
古い記事なのでつたない説明でごめんなさい
今は おりがみ ひまわり 立体 などの検索ワードをいくつかいれて
検索すればもっと詳しい折り方や動画もあります

ご参考にしてください


2007-06-17 13:01  nice!(11)  コメント(40) 

nice! 11

コメント 40

うんうん♪ひまわり折ってみま~す!!
分かりやすく説明されていてナイスです♪あとでゆっくりチャレンジしてみるわ。
by (2007-06-18 13:28) 

ひまわり

Ryoさん いらっしゃい。
ぜひぜひ 折ってみてね~。
遼くんよろこんでくれるかな。(笑)
by ひまわり (2007-06-18 14:52) 

でこぽん

なるほど~~~!
はじめの大きさの違う2枚の折り紙をあわせて折るところが
難しそうな気がするけど私も折ってみます♪
ひまわりさん、説明上手だわ^^
by でこぽん (2007-06-18 18:22) 

まなひ

ひゃ~凄い~~~
天文学的なブキッチョの私には無理です(T^T)
by まなひ (2007-06-18 21:13) 

ecco

最初は作れそうな気がしましたが
途中で身の程をしりました(笑)
by ecco (2007-06-18 22:12) 

ANNE

すごーい!!
さっそく作ってみたいです。UPごくろうさまでした。
by ANNE (2007-06-19 09:28) 

kyoko

まあ! アップしてくださったのね! ご苦労様です。
やってみますね!
by kyoko (2007-06-19 14:33) 

ちかチュウ

おおおっ!折り方がっ!アップご苦労さまです。
早速作ってみましたよ。広げる時の感じがいいですね(*^o^*)
by ちかチュウ (2007-06-19 16:13) 

ひまわり

みなさん コメント&nice!ありがとうございます。
写真の撮り方が悪くてわかかりづらいかもしれませんが
ゆっくりチャレンジしてくださいませませ!!(笑)
せっかくですからこんど葉っぱもUPしましょうね。

★まりもさん
最初に折り目をきちんとつけておけば
小さい折り紙ちゃんと真ん中に合わせられるから大丈夫。
家事のあとのブレイクタイムにいかがでしょ。(笑)

★まなひさん」 
ブキッチョさんなんですか~(笑)
でもまなひさんにはあんなに素敵な旅日記かける文才があるじゃないですか。
とっても楽しませていただいてますよ。
よかったらめげずにチャレンジしてみてね。

★eccoさん
私も一度ではできなかったです。(笑)
途中でごにょごにょつっかかりながら・・・。
一つ流れがわかると なあんだ という感じです。あきらめないで~

★ANNEさん
ありがとうございます。
ひまわりを最後に開くときとってもたのしいですよ。
私も今たくさん作ってます。(笑)

★kyokoさん
kyokoさんが旅で見てこられた草木の自然の美しさとは違った
手作りのご愛敬です。(笑)
kyokoさんなら素敵なアイディアをプラスしてくださるかな?
by ひまわり (2007-06-19 16:30) 

ひまわり

ちかチュウさんのブログ いま覗いてきたところ。(笑)
ひろげる時 最初は感動ものでした。
いくつ作ってもあきないの~。(爆)
by ひまわり (2007-06-19 18:21) 

ぴーすけ君

はじめまして。 すごい神業!!
外国の友人にウケそうです、ちょっと練習してみます。
by ぴーすけ君 (2007-06-19 21:25) 

ひまわり

ぴーすけ君さん はじめまして。
折り紙博士の川崎敏和さんの作品です。
本も出されていますよ。
外国の方喜ばれるでしょうね。
こつをつかめばすぐに折れると思います。
by ひまわり (2007-06-19 23:33) 

くまくまちゃん

おお!ひまわり好きなくまとしては見逃せません。
でも折り紙が・・・ないのです。
とりあえず白い紙で作ってみようかしら?
by くまくまちゃん (2007-06-24 16:42) 

ひまわり

くまくまちゃん
広告チラシ カラフルなので作ってみてもかわいいかもです。
説明あんまり上手じゃなくて・・・
うまくできるといいな。
by ひまわり (2007-06-24 18:04) 

優花

初めまして…。ひまわりを作りたくって探してたらここを見つけましたが…。
何回遣っても5番目ぐらいから分からないんです。ややこしくって…。鶴を折る要領で折ればいいんでしょうか?良かったら教えてください。
by 優花 (2008-05-21 20:52) 

ひまわり

優花さん 初めまして お返事遅くなってすみません。
写真ではやっぱりむずかしいでしょうかね。
5番目はただ折り目をつけるだけでもとに戻します。
6番目の写真 うっすらと中にいれた茶色い折り紙が透けていますので
同じ形になるように照らし合わせながらやってみたください。
私も本を見ながら折ったのですが何度もまよいましたよ。(笑)
がんばってみてください。
by ひまわり (2008-06-02 00:48) 

こもちゃ

はじめまして^^
かわいいひまわりの折り方を探していてたどり着きました

とってもわかりやすい説明でした(≧∇≦)b
そして かわいい~~~
この立体感と花びらの具合が
なんともいえませんね
いっぱい作ろうと思います^^

どうもありがとうございました<(_ _)>
by こもちゃ (2009-07-24 11:29) 

ひまわり

こもちゃさん
わざわざ コメントありあとうございます。
ひまわもいろいろな折り方があるようですが
このひまわりが一番好きです。(笑)
いっぱい作るとかわいいですよ。
お役にたててよかったです。
by ひまわり (2009-07-26 12:35) 

リン

はじめまして
ココに辿り着いてから何回も頑張ってるんですけど
お花がさかないんです・・・
手順通りにしてるつもりなんですけど
真ん中が尖ったまんまなんです
やりすぎると、潰れちゃうし・・・
コツとかがありますか?
私が間違ってるだけかもしれませんが・・・
by リン (2009-08-17 14:52) 

ひまわり

リンさん お返事遅くなりすみませんでした。
花びらの下を対象につまんで少しずつ中心を広げるようにしてみてください。
私も経験したのですが折り紙によっては薄いものもあり切れやすいものもありましたので違うメーカーの折り紙で試してみるのもいいかもです。
どうかかわいいかわいいひまわりができますように!
by ひまわり (2009-08-23 20:17) 

詩音

これ難しいですね。
最後までやってみたけど・・・
だめでした(笑)


by 詩音 (2009-09-25 23:14) 

ひまわり

詩音さん 
写真ではわかりづらいでしょうかね。
でものぞいてくださってありがとうございます。
by ひまわり (2009-09-26 20:28) 

美紀

できました☆
とても可愛いく嬉しかったです♪
実は病院の患者さんに
作ってあげたくて…
喜んでいただけたので
とても嬉しいです☆
by 美紀 (2010-01-05 03:06) 

ひまわり

美紀さん はじめまして
お役に立ててうれしいです。
とってもやさしいお気持ちに
心あたたまる思いです。。
折り紙でお花を折るのは楽しいですよ。
by ひまわり (2010-01-06 00:50) 

kasamo

作ってみました。 かわいい~!
葉っぱも折ってみたいです。
いろいろな花を、楽しまれているんですね。 素敵です。
ぜひ、いろいろな折り方をUPしてください。
キキョウの小物入れの折図を探しています。もし、わかったら教えてください。

by kasamo (2010-04-08 16:10) 

ひまわり

kasamoさん
ご訪問ありがとうございます。
私が折り紙大好きになった作品のひとつがこのひまわりです。

折り方のUPはちょっと大変なのでご勘弁を(笑)
参考にさせていただいた本のご紹介させていただきます。
by ひまわり (2010-04-11 10:32) 

さな

できました。お花大好きな2歳の息子に作りました。
お昼寝後にひとつは完成して開いたものを、もうひとつ開くのを一緒にやろうと思ってます。丁寧なUPで感謝です。おかげさまで子育ての一息になりました。
by さな (2010-06-30 15:17) 

ひまわり

さなさん いらっしゃいませ。
喜んでいただけてうれしいです。
たくさん折って飾るとかわいいですよ。
息子さんどんなお顔でひまわりさんが開くのを
見たのでしょうか?・・・・
by ひまわり (2010-07-01 21:31) 

さな

遅くなりましたが、あれから息子と色んな色でひまわり作りました。
息子はきらきらした目でもう一回もう一回と広げるのを楽しみたいために私に折るようにおねだり。ついには2分の1サイズにも挑戦しました。今も時々並べて眺めてる息子を見るとひまわりさんに感謝!感謝!です。ありがとうございました。
by さな (2010-07-31 16:19) 

ひまわり

さなさん いらっしゃい。
息子さんのきらきらした瞳 いつまでも大切にしてあげてくださいね。

色をかえたり紙の大きさを変えたりすると
また違ったお花に見えてきますよね。
もう見て頂いたかな?昔の日記でが
ご参考まで(笑)
http://yukinokaze.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12
by ひまわり (2010-08-01 19:05) 

ひまわり

サブブログのお花さんたちもご参考になれば・・・
http://rsntnt.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300268825-1
by ひまわり (2010-08-01 19:10) 

tacky

ひまわり、作ってみました。

中中むずかしかったけど。

営業活動に使っていきます。

ありがとうございます
by tacky (2010-08-23 21:01) 

ひまわり

tackyさん
お役にたててうれしいです。
コメントありがとうございました。
by ひまわり (2010-08-24 13:02) 

coco

出来ました~!うれしい・・・・
何度か挫折しましたが再トライ。
完成してしまえば
なんだか簡単。
いっぱい作るぞ~!!
by coco (2012-07-09 16:14) 

ひまわり

cocoさん よかったですね。
by ひまわり (2012-07-10 19:20) 

お名前(必須)

よくわかりません。
でもめっちゃ作りたいです!
by お名前(必須) (2013-06-10 21:42) 

みなみ

介護職をしています!
とってもかわいいのでたくさんおって、
職場にかざってみたら、
おばあちゃんたち綺麗だねって
よろこんでくれました!
by みなみ (2013-06-22 00:39) 

ひまわり

みなみさん
よかったですね 
介護のお仕事 大変かと思いますが
頑張ってくださいね。
by ひまわり (2013-06-22 15:15) 

あゆみ

わからなかったらです。
作りたい。 …
by あゆみ (2016-10-10 08:24) 

ひまわり

あゆみさん ようこそいらっしゃいませ

古い記事なのでごめんなさい
今は おりがみ ひまわり 立体 などの検索ワードをいくつかいれて
検索すればもっと詳しい折り方や動画もあります

ご参考にしてください




by ひまわり (2016-10-11 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。