SSブログ

見た目はいまいちだけど(笑) [我が家のおやつ]

冷凍庫の整理をしていたらバナナを凍らせてあったのを忘れてました。
どうしようかな~ とりあえず自然解凍 解けはじめに皮だけむいてざく切りに。
さらに解凍していくとバナナはとろとろになっちゃうんです。
そのとろとろバナナにホットケーキミックスを混ぜます。
1本に対して200gぐらい ちょうどドーナッツ生地ぐらいのかたさになるので
ころころと円盤型にして油で揚げました。

バナナドーナッツのできあがり~!!!
バナナの甘い香りがしてとってもおいしいですよ。

 

そして豪華に(笑)もうひとつ!!!

サツマイモのきんつば

ふかしてお砂糖(お芋の重さの10%ぐらい)とお醤油を少しまぜて練り
羊羹のような形にして冷ましておきます。
冷めたら適当な大きさにカットして 水で溶いたホットケーキミックスを一面づつつけて
フライパンで焼いていきます。

このきんつばは食べてもおいしいけれど 作るのが楽しいおやつ。(笑)
満願堂の 芋きん もどきですよん。






 


2007-09-07 21:08  nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

まなひ

料理も裁縫もうまいw

いや~良い奥様ですなぁ~
今度ご相伴に預かりたいですm(_ _)m
by まなひ (2007-09-07 23:47) 

ぴーすけ君

さつま芋のきんつば美味しそうです^^
お料理も上手なんて、ステキ♪
by ぴーすけ君 (2007-09-07 23:53) 

you*

ウチにもバナナの冷凍あったような。。
試してみます♪
芋きん、おいしそ~^^
by you* (2007-09-08 13:06) 

ひまわり

まなひさん 
良い奥様・・・・おはずかしい。
ただなが~くやってるだけですよん。(笑)
お裁縫も お料理もできばえはともかく楽しむことですよ。
by ひまわり (2007-09-08 17:32) 

ひまわり

ぴーすけさん
お芋のきんつば 以前に池袋のデパ地下で作っているのを見て
あまりにもおもしろかったのでまねをしてみました。
久しぶりに作ったので皮の焼き付けがちょっとへたっぴです。(笑)
by ひまわり (2007-09-08 17:42) 

ひまわり

you*さん
ぜひお試しあれ。
とろとろバナナがうまく粉になじんでくれますよ。
オーブンで焼いてソフトビスケットにしてもおいしいです。
こっちの方がカロリーオフになりますね。
by ひまわり (2007-09-08 17:47) 

でこぽん

バナナを入れてお菓子を焼くと家中バナナの甘い香りが
漂い、幸せな気持ちになりますよね^^
そのままバナナをつぶすより凍らせた方が良さそう♪
私も凍らせてみます♪
きんつばも、おいもが美味しい季節になったし
チャレンジしてみようかな^^v
by でこぽん (2007-09-10 09:26) 

バナナにしろお芋にしろ美味しそう~!!!食べた~い!!!
お芋は、形を整えた後に、皮をつけないとダメかしらね。表面がこげてしまうかしら?今、作って食べたいくらいなんですが、ホットケーキミックスがあいにく
今ない・・・(汗)
by (2007-09-10 13:13) 

ひまわり

まりもさん 
バナナを発見したとき 冷凍庫の中で皮が真っ黒になってました。(笑)
半壊等で皮をむいたら中は大丈夫でした。
いつ冷凍したかおぼえてなくて (ちょっと情けないです)
でも おいしく変身させられたのでよかったです。
また作ろうかと今日もバナナ買ってきましたよん。(笑)
by ひまわり (2007-09-10 22:42) 

ひまわり

Ryoさん いらっしゃい。
たぶん ホットケーキミックスじゃなくても
小麦粉 または天ぷら粉をといてやっても大丈夫だと思うよ。
一面ずつ焼いていくのがとっても楽しいの。(笑)
チャンスがあったらやってみてね、

素焼きはしたことないけれど 
バターで焼いたらおいしそうな気がします。
by ひまわり (2007-09-10 22:43) 

kyoko

バナナでこんな美味しそうなおやつが出来るんですね!
そのうちに挑戦してみます。
by kyoko (2007-09-29 09:11) 

ひまわり

kyokoさん 
バナナの甘い香りでとってもおいしいですよ。
ぜひお試しあれ!!!。
by ひまわり (2007-09-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。