SSブログ

ささやかなローストビーフ [ちょっと 一品]

以前から挑戦してみたかったもの
フライパンで作るローストビーフ

お肉を焼く時間は7~8分ぐらいそれでOK

練習用に(笑)ダメモトで買った安い牛肉のブロック
思った以上に上手においしく焼けました。

ブロック肉(500グラムぐらい)に塩こしょうとにんにく(私はチューブ入りを使用しました)
をすり込んで赤ワインとお醤油を1:1の割合でまぜた漬け汁に一晩つけます。
(チャック付きのポリ袋を使うと便利です)

熱くしたフライパンに油をひきブロック肉の6面にしっかり焼き目をつけます。
フライパンのそこを濡れ布巾で冷やし 火を弱火にしてフライパンにふたをして
5~6分蒸し焼きにしてから アルミホイルにくるみその上からタオルでくるんで保温。
予熱でじんわり調理です。後は冷めるまでまってできあがり。

漬け汁はバターとタマネギを入れて煮詰めソースにしました。

お肉は冷めてから少し時間をおいて落ち着かせた方がおいしかったです。(笑)

お正月のおもてなし料理にいいかもッ!!

私はアバウトに作りましたが参考にさせていただいたレシピはこちらhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/322707/


 

 


2007-12-25 00:56  nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

でこぽん

COOKPADは私もよくチェックしてます。
素敵なレシピがいっぱいですよね^^
ローストビーフ美味しそう~♪
お正月とかにも良さそうですね。
我が家はお正月は帰省なので
年が明けて落ち着いたらチャレンジしてみたいです^^
by でこぽん (2007-12-25 09:46) 

ひまわり

まりもさん いらっしゃい。
ビギナーズラック? 思った以上に上手にできてしまいました。(笑)
おいしかったんです。
何度か練習してみて 作り方完璧にしたいです。
by ひまわり (2007-12-25 20:26) 

ちかチュウ

美味しそう(*^o^*)
by ちかチュウ (2007-12-25 23:39) 

ecco

クリスマスもですがお正月にもなかなかいいカンジ!
by ecco (2007-12-26 23:27) 

ひまわり

ちかチュウさん
おいしかったです。
2度目の挑戦を近々やってみます。(笑)
by ひまわり (2007-12-27 22:43) 

ひまわり

たねさん nice! ありがとうございます。
by ひまわり (2007-12-27 22:44) 

ひまわり

eccoさん
パーティーメニューにいいですよね。
ソースのバリエーションもいろいろありそうです。
by ひまわり (2007-12-27 22:49) 

katsu

いつもレシピ参考にしています。
ひまわりちゃんは今年はお店をやめたりと大きな出来事のあった1年になりましたね。
その後仕事の方はどうですか?落ち着きましたか?
私もまた転職になりそうです。年が年だから仕事があるかどうか・・・
まだ先ですが気力で頑張りたいとおもいます。
1年ごくろうさまでした。また来年もよろしくね(*^^)v
by katsu (2007-12-31 08:32) 

ぴーすけ君

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年も よろしくお願いします。
よい お年を(^_^)
by ぴーすけ君 (2007-12-31 09:01) 

ひまわり

かっちゃん いらっしゃい。
今年は本当に波瀾万丈というか(笑)
来年もどうなることやら・・・。
外で働く厳しさをつくづく感じています。
お仕事には少しづつなれてはきたものの
やっぱりいろいろおあるからねぇ。(笑)
でもなんとかがんばりますね。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
同世代同士がんばろうね。
by ひまわり (2007-12-31 22:47) 

ひまわり

ぴーすけさん いらっしゃい。
こちらこそありがとうございました。
来年も おいしい情報やかわいいぴーちゃんのUP
楽しみにさせていただきますね。
by ひまわり (2007-12-31 22:52) 

ひまわり

月夜さん nice!ありがとうございます。
by ひまわり (2008-01-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。