SSブログ

干しいもに挑戦 [我が家のおやつ]

先日 栃木に住んでいる弟が地元の農家の方が作った干いもを
買ってきてくれました。
素朴なおいしさに我が家でも作ってみたくなり挑戦です。

蒸かしたお芋を薄切りにして2~3日陽に干せばいいようです。
第一回目の挑戦
ほしいも.jpg
しっとり感を残したくてちょっと厚めに切って干してみました。
厚めにしたので干す時間もながくなりそうと思っていました が・・・
奥さんの見ていぬ合間にだんなさんがぽつりぽつりとつまみぐい(笑)
出来上がるころには数もかなり減り
それでも出来上がりをトースターでちょっと焼いて食べたら
とってもおいしかったです。
ほしいも2.jpg

2度目の挑戦
今度は前回より少し薄めに
ほしいも.jpg
だんなさんにもつまみ食い禁止を言い渡し(笑)
ほしいも2.jpg
ただ今2日目 お日様に干しております。

明日あたり食べごろかな~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 


2011-01-16 13:53  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

kyoko

干し芋・・・懐かしいなあ・・・。
家の前で干していたら、それこそ・・ネコにカラスに・・・荒らされそうだわ!
つまみ食いしちゃうよね! だってとっても美味しそうだもん!
by kyoko (2011-01-19 17:11) 

ひまわり

kyokoさん
2回目はもっと上手にできました。
それよりなにより お日様の力ってすごいなぁと
つくずく思ってしまいます。
by ひまわり (2011-01-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。