SSブログ

干しきのこ [ちょっと 一品]

夏場の間お休みしてしていたきのこ干しきのこ
冷たい風と乾燥注意報が出始めたのでそろそろまた干し始めました。
ちょうどたまねぎとじゃがいもが入っていたネット
何かに使えるかしらととっておいたものがあったので
これに入れて干してみたらとっても具合がいいみたい。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
(以前はトレイなどに並べて干していたのですが・・・)
平らに並べて干すよりも上手く風に当たってくれます。
きのこ.jpg
今回はエリンギ(薄切り) まいたけとえのき(ほぐすだけ) 
2~3日干すだけできのこのだしがぎゅっと濃縮されるみたいで
汁物などにそのまま入れるだけ 短時間煮るだけでもどってくれますよ~。
我が家ではたくさん干したときは冷凍にして小出しに使っています。

明日はきのこの炊き込みご飯でもしようかな(笑)


2011-12-17 21:24  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。