SSブログ

ぶらり 谷中 上野 いいもの見つけた。 [お散歩]

今回の3連休 3日間も家でこもっていたら体がなまってしまいそう・・
ちょうど上野の科学博物館で催されているチョコレート展のチケットを
いただいたのでさっそくぶらり旅に出かけてきました。

午後1時出発 20分ほど歩き道灌山通りを横切りよみせ通りへ
3連休初日土曜日とあって人通りもにぎやか
今まで何度か訪れたことはあったのですが気がつかなかったのかなあ~
夕やけだんだんの商店街にまがる少し手前に観光案内所があり
「台東ぶらり散歩」というミニマップが置かれていました。
谷中.jpg
この地図がなかなか楽しい そしてなんと 其の壱~其の十八まで
台東区のおすすめおさんぽコースを紹介してくれています。
谷中2.jpg
1~18までしっかりいただき谷中銀座へメンチカツの行列を横目に
夕やけだんだんをのぼり右へまがれば たいやきやさん
ひとやすみでいただきました。
あつあつのパリッとした生地にあんこがよく合いおいしかったです。

谷中霊園に回りさくら通りから 徳川慶喜のお墓にお参り 科学博物館へ
早速チョコレート展へ しかし 驚くほどの混雑振りにびっくり
そこそこに退散(笑) 気持ちを科学博物館へ切り替え見学することに
博物館・・・本当に何年ぶりでしょう
幼いころのレトロな思い出とあまりに違いすぎる近代的な展示のリアルさ
美しさ とっても楽しむことができました。
時間もなく足早の見学 360シアターも心残り・・・
今度はじっくり来たいものです。

もと来た道を逆戻り 我が家に着いたらちょうど5時過ぎ
ほぼ4時間歩きっぱなし さすがに疲れた・・・(笑)
もちろん帰りに近所のおいしいお弁当屋さんによって
夕ご飯が手抜きになったのはいうまでもなくです。

せっかくいただいたミニマップ 時間があれば一つ一つ
たずねてみたいな~。


2013-02-11 12:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。