SSブログ

CDこま [手作り]

区の小中学生のアイデア工作展があったので
プチさんぽがてら見学に行ってきました

毎年知った子供たちの作品があるか楽しみにしているのですが
今回は残念ながらありませんでした

それでも モノ作り大好き人間の 私 にとっては楽しいものばかり
その中でも お手軽にできて楽しそうなものを3点ほど見つけました

一つは 空気砲 もう一つはスライム時計
そしてこの CDゴマ そう 家にはいらなくなったCDがたくさんあるではないですか

わがやに帰り 即 製作[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]
会場のCDコマは真ん中の穴に小さなコマをつけ
裏側に中心軸が出るようになっていたのですが
さて わが家に軸代わりになるものはないかしらん・・・・・
考えたすえ 頭に浮かんだのがビー玉
こま1.jpg

とりあえず 早く回してみたくて セロテープでビー玉を
真ん中の穴に貼り付け・・・ (ちょっと雑ですが)


こま3.jpg
CDの裏にはビー玉が少し顔を出す程度なので
重心が低く移動せずにとてもよく回ります

こま2P10301911.jpg
課題は」ビー玉をもう少し」きれいにつけること

つるつるしたテーブルの上でしたらうまく回せば2分ちかく回ってくれました
みんなで作って コマの長回し競争がしたいッ
[exclamation×2]


2015-10-12 16:37  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。