SSブログ

揚げだし豆腐 [ちょっと 一品]

 

水切りしたお豆腐に小麦粉をつけて揚げます。

ちょっと濃いめのだしつを鍋に入れ煮立ったら

小口切りのネギを入れさっと火をとおして火を止めます。

大根おろしをおろし汁ごと鍋の中に混ぜ

揚げたてのお豆腐にかけるだけ。

今回はエノキがあったので一緒に入れてみました。

 


2005-08-15 15:14  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

pyon-kichi

揚げ出し豆腐、いいですね~。
きのこがとろみにあいそうです。
by pyon-kichi (2005-08-15 21:57) 

ひまわり

大根おろしをたくさん入れるのが好きです。
冷めても味がよくしみておいしいですよ。
by ひまわり (2005-08-16 15:59) 

step2_minto

こんばんは、YUKOさんのとこの揚げ出しは小麦粉で揚げるのね?
我が家は片栗粉で揚げますが出来上がりは同じかな~。
それにしてもYUKOさんのとこのメニュー、いつも栄養満点。
私も見習わないとね、つい手抜きになってしまう(;^_^ A
by step2_minto (2005-08-20 01:33) 

ひまわり

かっちゃん いらっしゃい。
片栗粉 と 小麦粉 両方で作ってみたことあるんだけれど
小麦粉で揚げた方が冷めてしまったときでも
衣にしっかり感が残っておいしく食べられるような気がします。。
あとでもう一回食べたいなって 多めに揚げるときは
小麦粉使うこと多いです。
でも片栗粉のつるんとした感じもおいしいよね。
うわーまた食べたくなってしまいましたー。(笑)
by ひまわり (2005-08-20 19:44) 

ひまわりさんお久しぶりです♪
ただいま帰りました~。また沢山お話しましょうね♪
美味しそうな揚げ出し豆腐ができましたね。
私、大好物ですよん。
いつも自分では作りません。。市販のものを買ってきては食べていますが
レシピを読ませてもらったら、簡単に作れるんですね。
今度作ってみるわ!!!
by (2005-08-20 22:51) 

ひまわり

Ryoさん お帰りなさい。
揚げ出し豆腐簡単でしょ。
私も大好き ついついたくさん作っちゃうんです。(笑)
大根おろしがさっぱり感をだしてくれとってもおいしいよー。
by ひまわり (2005-08-21 01:34) 

ともたん

揚げ出し豆腐、美味しそう!!!
確か・・・過去に1度だけ作ったことがあると思う・・・。
それも、10年以上昔。。。(爆)
なんかさ~、ちゃんと水切りしないと、パンパン油がはねそうで。
ドキドキしながら揚げて~。
それ以来、このブツは、居酒屋さんとかで食べるブツだ!
って、心に決めたの。ププッ
あ~、美味しそう。ひまわりさんの揚げ出し豆腐、食べたいなぁ~。
by ともたん (2005-09-04 12:40) 

ひまわり

お豆腐をキッチンペーパーで巻いて
冷蔵庫の中で半日ぐらい置いとけば大丈夫。
(その間1~2度ペーパーかえてね)
ともたん 天ぷら上手の揚げるんだもの
ぜひお家でも作ってみてね。
by ひまわり (2005-09-05 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。