SSブログ

どら焼き [我が家のおやつ]

あははー ピンぼけ写真ですみませーん。

水ようかんのあまったあんこで どら焼き~ッ!!

■材料

  • ホットケーキミックス  200g (最近200gに分けて入っているものが多いです。
  • 卵  2こ
  • はちみつ  大さじ 4
  • みりん  大さじ  4
  • 牛乳  大さじ  6
  • お醤油 少々

上の材料をなめらかになるまでよくまぜて 
冷蔵庫で10分ぐらいやすませる。
あとはホットケーキを焼く要領で
丸形にしてあんこをはさんでもいいし
だ円にしてワッフルみたいにしてもいいです。

我が家では あんことホイップクリームをはさみます。(ふとる・・・!)

できたても美味しいけれど ラップにくるんで冷蔵庫で少しやすませると
きじ あんこ クリームがしっとりなしんで美味しいよ。

反省・・・今回は計量スプーンがなぜか見つからず
材料を目分量でまぜたので ちょっときじがゆるくなってしまいました。

あんこの活用つながり・・・だいぶ前に紹介したおやつですが
揚げ餅にあんこかけて食べるの大好き!!!(笑)

 


2005-09-21 02:10  nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

kyoko

あら? オープンいらないの? わたしにも・・・できそう・・・。
この2日、ワンピースを ヒッサシぶりに着て出かけました。
秋ですからね。 近所の方から、あら・・・珍しいわねと。 うふ・・・!
今おやつ中止なの・・・でも・・・食べたい!
by kyoko (2005-09-21 11:16) 

ひまわり

kyokoさん いらっしゃい。
材料さえまぜてしまえば あとはホットケーキと同じ 簡単でしょ。(笑)
今おやつ中止?私だったら絶対無理だー。

わたしも 今年一度もスカートはいてないです。
日々 Gパンの生活 はいてないスカート&ワンピ ウエストはいるかなぁー。(笑)
by ひまわり (2005-09-21 15:37) 

nekomama-alice

相変わらず美味しい物を作っていらっしゃいますね。私は、お饅頭はこしあんが好きですが、お汁粉はつぶつぶの方がすきです。ぜんざいも時々無性に食べたくなります!
by nekomama-alice (2005-09-21 17:33) 

ひまわり

nekomamaさん お久しぶり!
作るには作るけど なんちゃっておやつだから。(笑)
今日も赤エンドウ豆の塩ゆでを思わず買ってしまいました。
豆カン むふふ・・・。(笑)

バレエで体を引き締めているnekomamaさんとは真逆の体型になりそうです。
by ひまわり (2005-09-21 18:23) 

でたぁ~!どらやきっ!
すごく美味しそう~。生クリーム入り最高です。
生地がホットケーキミックスなら家にもあるから作れそう。
みりん・醤油は生地につけるんですか?
それからへぇ~と思ったのが、揚げ餅にあんこをかけるということ。
合うの~??
家もよく御餅をこのように揚げて食べるんですが、揚げたてに醤油をかけて
おせんべい感覚で食べるんですよ。
ひまわりさんはとってもあんこ好きのようですね~♪
by (2005-09-21 22:22) 

ひまわり

Ryoさん いらっしゃい。
上の材料は全部まぜちゃうんだよ。
お醤油?って思うかもしれないけれどほんの少し たらたら っていう感じ
風味づけだと思ってね。
あんこだけだと ちょっと重たい感じがするけれど
生クリームを半分入れるととっても美味しくかるい感じて食べられます。

揚げ餅にあんこ(笑)我が家ではお正月に余ったお餅でよくやるの。
熱々の揚げ餅に お塩をパラパラって振って あんこをつけて食べる。
100円ぐらいで売ってるゆで小豆の缶詰でじゅうぶんだよ。
揚げ餅にお醤油も香ばしくておいしそー。
こんど やってみます。
by ひまわり (2005-09-22 00:02) 

ひまわり

ramuさん nice!ありがとうございます。
by ひまわり (2005-09-22 15:15) 

うちもそうそう!!お正月の鏡餅などを使います。
まずは細かくくだいてね。
これが固いんだよね。乾いてないとこんなふうにカラっと揚がらないものね。
醤油は揚げたてにさらっとかけてね。
by (2005-09-23 07:25) 

ひまわり

うちもそうそう!!(笑)
こまかくくだいて からからに乾かす。
けっこう小さいかけらでも揚げるとふくらむよね。
わが家はこれをおつまみに冷酒を呑むのが定番です。(笑)
by ひまわり (2005-09-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。