SSブログ

豚バラ肉と豆腐のうま煮 [ちょっと 一品]

先日 TVのお料理番組で紹介されていました。
とても美味しそうだったので チャレンジ

TVでは 材料は豚バラ肉と豆腐とマイタケの3品だけで作っていたのですが
それにキャベツをプラスしました。 

  1. 豚バラ肉を最初に炒めます。豚肉をフライパンの端によせ
    その中に一口大に切ったお豆腐を並べ両面焼き目をつけてから
    だし汁を加えてしばらく煮ます。
  2. 煮ている間に 別のフライパンでマイタケとキャベツをかるく炒めて
    1 に加えてさっとまぜできあがり。

私は片栗粉で少しとろみもつけてみました。
だし汁は市販のだしつゆを使用。
TVを見ていて参考になったことは 
キノコ類を炒めるときは 最初からお塩をふらないこと。
はじめにふると水がでてしまうそうです。
すこし 炒まってからがいいとのことです。

豚肉とマイタケからいい味がでてくれて 美味しかったー。(笑)



2005-10-05 09:34  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

nekomama-alice

すごくバランスのいいおかずですね。味は「だしつゆ」だけなの?さっぱりしていておいしそうだね。お豆腐焼く時、くっつかなかった?お肉の油があるから、大丈夫なんだ!料理番組みてすぐ出来ちゃうなんて、おまけにアレンジしてるし。すばらしい(笑)
by nekomama-alice (2005-10-05 22:03) 

ひまわり

nekomamaさんこんばんは。
味付けはお好みに濃さにのばしただしつゆだけ。
でも お肉やキャベツマイタケを炒めるとき塩こしょうは少ししたよ。
油はバラ肉からずいぶん出てくるのでお豆腐香ばしくこんがり焼けました。
ポイントは マイタケやキャベツを別に炒めることかな。
by ひまわり (2005-10-06 00:21) 

nekomama-alice

作ってみたの〜!!美味しかったよぉぉぉ。
たまたまお豆腐二丁もいただいたのね。で、たまたま豚バラもあってね。あとまいたけ買ったの。とろみは作れないのでパス。今回はキャベツは入れなかったけど、充分だったよ。ダンナも満足ですって。
by nekomama-alice (2005-10-08 22:15) 

ひまわり

美味しかったでしょ。(笑)
私も作ったとき 思った以上に美味しかったんで
すごくうれしかった
我が家の定番おかずになりました。。
by ひまわり (2005-10-09 02:20) 

木野賢志

美味しい」
by 木野賢志 (2005-11-21 14:02) 

ひまわり

木野さん こんにちは
 >美味しい 
もしかして作られたんですか?
シンプルですが素材の味がとっても美味しく
いただけますよね。
by ひまわり (2005-11-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。