SSブログ

[SKIP」 [キャラメルボックス]

元気になりたいときは 楽しいことを考える
それが私のモットー(笑)

さて 来月 11月6日 深夜 24:55~ NHK BS-2(衛星第2)の番組

「深夜劇場へようこそ」で キャラメルボックスのお芝居 2004年クリスマスツアー
{スキップ」が放送されます。解説ゲストには劇団から成井豊さんが出演されます。

このお芝居は 北村薫さん原作の「SKIP」をほとんど原作の言葉をそのままセリフにしたお芝居です。10年くらい前になるでしょうか 生活情報誌の片隅に載っていた新刊案内に北村薫さんの「SKIP」が紹介されていました。「SKIP」はそのころからのお付き合い。元気を出したいときには必ず手元にある本です。

平凡な高校生活を送る 真理子17歳 高校の体育祭でガリバー旅行記の仮装行列をおえ家に帰り ついうたた寝をしてしまいます。目が覚めると見ず知らずの部屋。そこへこの家の住人 美也子 が帰ってくる。彼女も17歳。美也子は真理子をみて「おかあさん」と・・・
17歳の真理子の心は 25年後の自分にスキップしてしまったのです。一ノ瀬真理子から桜木真理子へ 夫がいて子供も一人。 国語の教師として娘美也子のかよう高校で働いている。 そんな環境に中 42歳の体のを持つ17歳の真理子は家族の協力のもと 自分が歩んだ25年の日々を信じて前向きにすすんでいきます。

ネタバレになってしまいますが このお芝居の見所は 主役の真理子さんを二人の役者さんが一役で演じること。そのときの真理子さんの気持ちや周りの環境で二人の真理子さんが代わる代わる演じてくれます。また学校が舞台なのでたくさんの生徒役の人が必要なためどの役者さんたちも いくつの役をこなしています。今までお父さんの役をやっていたのにすぐに高校生をやったり 優等生をやっていたのに次はヤンキーなお兄ちゃんをやったり 一人一人の役者さんを見ているだけでも楽しいです。そしてラストシーンの真理子さん決意は何度見てもうるうるしている私です。(笑)

余談ですが 北村薫さんがこのお芝居をごらんになってとても喜んでいらしたとのこと。また劇団員の西川さんは北村薫さんが高校教師をなさっていた頃の教え子さんだったそうです。

 私の大好きな本[SKIP」 大好きな劇団キャラメルボックス
その二つが一緒になって素敵なお芝居が出来ました。
BSー2ご覧になれる方 お芝居にちょっと興味のある方
映画を見るみたいにかるい気持ちでご見られるお芝居です。
ご覧になってみてはいかがですか。(笑)


2005-10-28 03:22  nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

地道にバス通

「SKIP」の放送があるんですね。楽しみです。
だいぶ前に原作を読んだことがあって、去年舞台を観に行ったのですが、
25年もSKIPしてしまった心細さとか、それでも前向きに頑張ろうとする
ひたむきさにボロボロ泣きました。
たくさんの人に観てほしいですよね。
by 地道にバス通 (2005-10-28 23:57) 

ひまわり

バス通さん(略してごめんなさい) いらっしゃい。
私も「スキップ」は3回も観てしまいました。
それもラスト2日間は続けて・・・。(笑)
数あるキャラメルの名作の中で今私の NO.1 は「SKIP」なんです。
凛とした真理子さんが大好きです。またいつか再演してほしいですね。
もうすぐDVDも発売されそうなのでとても楽しみです。
by ひまわり (2005-10-29 00:56) 

ノエル

初めて、お邪魔します!!
私も、「スキップ」大好きです。福岡に住んでるのですが、絶対、神戸まで観に行こうと、思って行った公演です!!お金、使っても、満足した公演です。それ以来、キャラメルの虜です。ホント、1人でも多くの人に観て欲しいですね・・・
by ノエル (2005-10-31 23:49) 

ひまわり

ノエルさん 初めまして。
「スキップ」ほんとに良かったですよね。
福岡から神戸・・ ご苦労様でした。
私も同じようなもの。もうキャラメルは生活の一部みたいで・・
ほとんど毎日一本なにがしらのビデオ見てます。(笑)
by ひまわり (2005-11-01 01:38) 

さくら

初めまして、さくらです。
すいません、実は中1です。
私は小3の時に初めてキャラメルに出会って、ファンとなりました。
「SKIP」は先輩に録画してもらって、今日見ます。
こんな私ですが、また覗きに来たいと思います。
by さくら (2005-11-08 19:19) 

ひまわり

まぁ かわいいお客様。
でも キャラメル歴は私と同じぐらいかな。

お父様やお母様もキャラメルのファンなのかしら。
小3からキャラメル好きになるなんて すごいすごい(笑)
どうぞ また遊びに来てくださいね。

今度キャラメルのどんなところが好きなのか教えてね。
by ひまわり (2005-11-08 20:22) 

さくら

実は、母がキャラメル嫌いで・・・・。
昔(1年くらい前)までは好きだったんですけど、急に嫌いになっちゃって。
チケット代も出してくれないんですよ(涙)
父は・・・興味無しですね(笑)

キャラメルはだいたいがファンタジーじゃないですか。
なんか、見た後に希望が見えてくるみたいな感じが好きです。

「SKIP」見ました!
すっごく感動しました、ボロ泣きです。
あぁ、生で見たかったなぁ・・・。
by さくら (2005-11-09 16:46) 

ひまわり

さくらちゃん いらっしゃい。
最初は お母さんの影響だったんだ。
お母さんがファンやめちゃったのは残念だけれど。
一生懸命お小遣いためて生の舞台観にいけるといいね。(がんばって!)

「SKIP」 とってもよかったでしょ。何回もみなおしてしまいます。
私は真理子さんの気持ちにどっぷりつかってしまうけれど
さくらちゃんは美也子さんかな?
これからもキャラメルのことたくさんお話しましょうね、
どうぞよろしくね。
by ひまわり (2005-11-10 01:38) 

さくら

私も真理子さん(17歳の)気持ちにつかってます。
美也子さんもいいんですけどねぇ。

今度の公演から見に行くことを決意して、
お菓子を食べないようにしてお小遣いを貯めています!
劇も見れるし、痩せるし、一石二鳥です(笑)
by さくら (2005-11-11 18:03) 

ひまわり

そうだったね。
そして 2人の真理子さんの気持ちが最後にはひとつになってゆく。
ラストシーン の桜木さんが真理子さんを見つめてほほえむシーンの
岡田達也さんはとっても素敵でした。(笑)
by ひまわり (2005-11-11 21:07) 

さくら

ですよねぇ。
岡田達也さん演じる桜木さんはいいですよね。
真理子さんも好きです、っていうより、全部好きです(笑)
by さくら (2005-11-12 07:52) 

ひまわり

「SKIP」の全部が好き・・・
わたしも一番好きかな。(笑)
おやつをがまん えらいえらい。(笑う)
お小遣いはやくたまるといいね。
by ひまわり (2005-11-12 18:48) 

さくら

はい、溜まるように頑張ります!
「クロノス」見に行くまであと1週間ちょっとです。
とっても楽しみです☆
by さくら (2005-11-12 19:10) 

ひまわり

神戸 楽日かな?
私は東京初日だよ。(笑)
by ひまわり (2005-11-12 22:41) 

さくら

そうです、神戸楽日です!
先輩と見に行くことになってます。
by さくら (2005-11-13 08:56) 

ひまわり

いっぱい 楽しんできてね。
by ひまわり (2005-11-14 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。