SSブログ

我が家のご飯シリーズ [マイHP 手抜きご飯(2004)より]

<中華おこわ>

寒くなってくるとなぜか恋しくなる中華おこわ 簡単でおいしいよー。

  材料    餅米 豚肉 干し椎茸 にんじん たけのこ 

  1. 干し椎茸をもどしておきます。
  2. 餅米はしばらく水に浸けておきます。
  3. 豚肉 椎茸 にんじん たけのこを千切りにして ごま油でいため
    最後に水気をきった餅米を入れて 椎茸のもどし汁を少し入れ 醤油 塩胡椒などで味をととのえ 汁がなくなるまで炒めます。
  4. 炒めた餅米を蒸し器に入れて 蒸気が上がってから中火で25分ぐらい蒸してできあがり 

 我が家では餅米3合で作っています。蒸し時間はお米や混ぜる具の量で
多少異なるかもしれません。


2005-10-29 00:14  nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

くまくまちゃん

いーちばん!くまはおこわ大好き!もち米のあの食感が幸せな気持ちになります。味はコンビニおにぎりで、目はひまわりさんのブログで楽しむことにします・・・(悲)
by くまくまちゃん (2005-10-29 06:56) 

ゆきぞう丸

にばーん!
お腹がなりました…美味しそう!
今度挑戦してみます!
by ゆきぞう丸 (2005-10-29 09:28) 

nekomama-alice

簡単!?ぢゃないと思う、私には(笑)
まず、1.しいたけを戻すのって前の晩から? 2.餅米を水に浸すのも、前の晩から? 3.蒸すのって蒸籠で?
・・・すごい準備がいる感じ。

あ〜、近くだったらお裾分けいただきたい。
by nekomama-alice (2005-10-29 10:59) 

ひまわり

くまくまちゃん 
餅米の食感私も大好き おいしいよね。
今度ね いかめし 挑戦しようかと・・・。
今まで北海道の物産展で買ってばかりだったから
うまくできたらUPします。(笑)
by ひまわり (2005-10-29 23:03) 

ひまわり

ゆきぞうまるさん

お友達のおうちでごちそうになってとてもおいしかったんです。
ほんとに簡単ですよ。是非挑戦してくださいね。
by ひまわり (2005-10-29 23:16) 

ひまわり

nekomamaさん

私ができるのだから グルメなnekomamaさんができないわけがないッ!(笑)
餅米は1時間ぐらい水につけてるかな。 
それと同時進行で干し椎茸をもどす。(お水にお砂糖少し入れるともどりがはやい)
その間にお肉や野菜を千切りにしておくの。
我が家は蒸し器にクッキングシートひいて蒸してる。
nekomamaさんもお試しあれ。
by ひまわり (2005-10-29 23:52) 

くまくまちゃん

いかめし!くまは作ったことないです。いつも本を見てるのにイカはイカさし~、になっちゃいますね。UP楽しみにしています。
by くまくまちゃん (2005-10-30 09:24) 

お散歩爺

簡単どころか結構時間も材料もかかりますよ。
美味しそうですね、香りが届きそうです。
by お散歩爺 (2005-10-30 19:58) 

kyoko

美味しそう! 試してみますね・・・そのうちに(笑!)
by kyoko (2005-10-30 22:09) 

ひまわり

くまくまちゃん すぐには作れないかもしれないけれど
きっとUPするからね。(笑)
by ひまわり (2005-10-31 02:15) 

ひまわり

旅爺さん 
いい歳をしていながら餅米使い出したの最近なんです。
結構アバウトに作っているんですが何とかおいしくできてくれます。
そんなに難しくないですよ。(笑)
by ひまわり (2005-10-31 02:33) 

ひまわり

kyokoさん
そうですね。 お暇な時間が持てるようになったら
ぜひ試してくださいね。(笑)
by ひまわり (2005-10-31 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。