SSブログ

いかめし [ちょっと 一品]

いかめし作りに挑戦したいなぁ と思っていたら
思った以上にはやくチャンスがやってきました。

新鮮で安いするめいかゲットです。(笑)
初めての挑戦!!

なんとかできましたー。(笑)
思った以上に手間いらずでおいしかったよ。

材料 いか 4はい  もちごめ 1カップ
    
煮汁 醤油 大さじ4  みりん 大さじ4  砂糖 大さじ2
    粉末の鰹だし 少々 水 4カップ

  1. もちごめを洗ってざるにあげて水を切っておく。
  2. いかは足とわた軟骨を抜き 中をよく洗っておく。
  3. もちごめにいかの足を細かく切ってまぜる。
  4. (3)をいかにゆるく詰め 楊枝でとめる。
  5. 煮汁を煮立たせ いか を並べ 時々返しながら30分くらいことこと煮て火を止め 味をなじますため そのまま冷ます。

1カップのもちごめにいかの足2はい分だけまぜてみました。
全部だと多い気がしたので・・・
細かく切らずにまっすぐにいかに詰めて米を入れてみても
よかったかなぁ と この次やってみよう。

 


2005-11-02 14:39  nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

katsu

いかめし、大好き!ひまわりさんはいかめしまでつくるの?でもひまわりさんの
メニュー出来そうだねぇ。
今度、ここで覚えた中華おこわと並んで我が家のメニューに仲間入りだ!
ラッキー♪これからもよろしく~(*^▽^*)
by katsu (2005-11-02 19:47) 

くまくまちゃん

きゃー、ひまわりさんすてきっ、早速作ったんですね。くまがもしかして急かしちゃいました?だとしたらごめんなさい。おいしそう。上手ですね。楊枝で留めるだけで生身でないんですね。くまも実家に帰省した時にチャレンジしよう!
by くまくまちゃん (2005-11-02 21:00) 

ゆきぞう丸

あぁ今日魚屋でするめいか、安く売ってた…
買っておけばよかったぁ~
美味しそうでっす!
by ゆきぞう丸 (2005-11-02 21:32) 

ひまわり

かっちゃんもいかめし好きなんですね。私もなんです。
今までは北海道展なんかで買ってたんだけど
初めて作ったわりには思った以上に美味しかったです。(自画自賛!笑) 
50分もあれば出来ちゃうよ。作ってみてねー。
by ひまわり (2005-11-03 00:46) 

ひまわり

くまくまちゃんが急がせたわけじゃないよー。(笑)
たまたまデパ地下の生鮮売り場で安く売ってたの。
お刺身用のだったけど いかめし どうしても作りたくって・・・
満足しましたー。(笑)
by ひまわり (2005-11-03 01:01) 

ひまわり

ゆきぞう丸さん 残念でした。
また魚屋さんで 安売りするといいですね。
ほんとに 簡単で美味しかったですよ。
by ひまわり (2005-11-03 02:50) 

くまくまちゃん

よかったよかった(安心)イカの足を刻むか刻まないか、どっちがいいんでしょうね?くまも悩む・・・。
by くまくまちゃん (2005-11-03 15:38) 

ひまわり

よくよく考えてみるとね 刻んだ方がいいかもしれない。
あと もちごめ の食感を楽しむなら もちごめだけの方がいいかも。
いか足は煮汁で一緒ににちゃえばいいし。
頑張って作ってみてねー。
by ひまわり (2005-11-04 00:46) 

kyoko

とっても美味しそう! 作ってみたいものいっぱい有りますが・・・
誰か作って~欲しいなあ!
by kyoko (2005-11-04 23:58) 

のこたん

いかめし大好き♡
美味しそう!中のご飯にもしっかり味が染みてそうで、
ぜひぜひ食べてみたいですぅ~(*^^*)
by のこたん (2005-11-05 00:28) 

ひまわり

kyokoさん
いかにもちごめ詰めるまでなら20分もあればできちゃいます。
あとはことこと煮るだけだから手間いらずですよ。
お仕事の合間の気分転換にkyokoさんも挑戦してみてはいかがですか。
by ひまわり (2005-11-05 00:31) 

ひまわり

のこたん
ぜひ作ってみてくださいよー。
お料理上手ののこたんだもの
私より美味しく出来るはずですよ。

アンチョビ今日オイルにつけときます。(笑)
by ひまわり (2005-11-05 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。