SSブログ

イカとナス [めざせヘルシー!!]

近頃のハマり食材がイカとナス。

イカは以前簡単なのでよくイカめしを作っていたのですが

 

最近はイカ素麺作りがとても楽しい。
お刺身用のスルメイカを安いときにゲット。
げそやヘラは里芋や大根などと煮物にして
胴の部分はきれいに皮をむいて細く切れば出来上がり。
出来たものを買うよりぜんぜんリーズナブル。
なぜ今まで作ろうとしなかったのかと反省 反省。(笑)
イカはは下処理さえしておけば冷凍保存できるから
まとめ買いしても大丈夫です。

そしてナス

 

ナスといえば味噌炒めを作ることが多かったのですが
最近なるべくヘルシーを心がけるようになったわが家
ナスを蒸し焼きにするようになりました。
ようじやフォークで皮に穴を開けたナスをフライパンに並べて
時々転がしながらふたをして弱火でじっくり焼く。
火が通ったら冷水にくぐらせてあら熱を取り皮をむく
ナスがとってもジューシーで美味しい。(笑)
生姜醤油かけても美味しいけれど
今回はさっと湯がいたお野菜と一緒にだし汁につけ込んでみました。
冷たく冷やして召し上がれ!! お野菜がたくさん食べられます。
残暑をのりきりましょう。

 


 


2006-09-06 15:56  nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

のこたん

いかめしって作ったことないんだけど、簡単ですか?
夏のナスも美味しいけど、これからの季節、秋なすもいいですよね(*^^*)
by のこたん (2006-09-07 23:15) 

ひまわり

のこたん いらっしゃい。
簡単ですよー。材料もイカと餅米と調味料があれば出来ちゃうから。(笑)
私がいつも参考にしているレシピです。のぞいてみてね。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001266

秋ナス これから美味しくなっていくよね。
でもおナスは体を冷やす働きもあるそうです。
秋ナスは嫁に食わすな とはあんまり美味しくて食べ過ぎて
お嫁さんが体をこわさないようにとの配慮の説も・・・。
でも 私のおなかは丈夫だと思う。(笑)
by ひまわり (2006-09-08 15:22) 

のこたん

ひまわりさん、ありがとう!
ブックマークしちゃった(*^^*)
今度、良いイカ見つけたら、作ってみるね。
私も聞いたことあるよ。「秋なすは嫁に食わすな」って。
でもね、、、あんな美味しいのを食べなかったら、嫁、体、壊しちゃいます(笑)
by のこたん (2006-09-10 11:32) 

nekomama-alice

元気なんですけど、筆無精で(笑)

相変わらず、美味しそうだね〜!!
ねえ、するめいかって加熱すると硬くならない?うちはイカリングが好きで、フライにするんだけど、長い時間揚げすぎるのかなぁ、噛み切れなくて苦労するんだぁ。
でも、味はするめは抜群だよね。
by nekomama-alice (2006-09-10 20:31) 

今、家では茄子が沢山取れます♪
私が大概作る料理は、茄子に炒めたひき肉をはさんで焼くもの・それから
生姜醤油もやるけれど、マーボー茄子。焼き茄子、それから甘い味で炒めた茄子くらいなんで、まだやったことのない味噌炒めの茄子やってみます!
茄子や野菜の蒸し焼きもさっぱりとしていて、サラリと食べられそうですね。
by (2006-09-10 21:51) 

ひまわり

のこたん イカめし簡単そうでしょう。(笑)
ぜひ作ってみてね。
便利なものでお料理サイトたくさんあるよね。
できあがりのカロリーなんかも表示してあるので
うまく活用しています。
いろいろなお料理眺めているだけでも楽しいです。(笑)
by ひまわり (2006-09-10 23:55) 

ひまわり

nekomamaさん 久しぶり~!
元気でよかった。

我が家の場合イカを使うとき 火を通すメニューでも
お刺身用のイカ使うの。
揚げ物(天ぷらとかフライ)の時は衣をつけて
高めの温度の油で衣だけカリッとさせて手早く揚げちゃうようにしてます。
お刺身用だから中は半生状態でも大丈夫でしょ。
そうするとあんまりかたくならないよ。
イカリング 食べたくなってきちゃったー。(笑)
by ひまわり (2006-09-11 00:13) 

ひまわり

Ryoさん いらっしゃい。
ナスとお味噌はとっても相性いいんだよ。
Ryoさんのところにはいつも新鮮なお野菜を作っているからうらやましいです。
挽肉はさんで焼くナスもすごく美味しそうです。
今度私も作ってみるね。(笑)
by ひまわり (2006-09-11 00:29) 

kyoko

ナスは大好き! でもついつい油を使いがちです。
ヘルシー試してみます。
そして、イカもホイル焼きくらいしか・・・やらなくて、
イカ飯さえ・・・作ったことなくて。 あ~頑張んなくちゃ・・・。 へへへ・・・。
by kyoko (2006-09-14 08:05) 

ひまわり

kyokoさん いらっしゃい。
ナスは油と相性がいいから炒め物 美味しいですよね。
最近 ゆるんだ体を少し締めなければと奮闘中です。(笑)
イカめしは簡単ですよ。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001266
ぜひ 挑戦してみてくださいね。
by ひまわり (2006-09-14 16:56) 

くまくまちゃん

くまの実家ではナスを大量に蒸してしょうがしょうゆでたべます。
シンプルなのになぜか箸が進むのはナゼなんでしょう?
いかめしも結局挑戦していないのです。今年こそ!
by くまくまちゃん (2006-09-16 02:19) 

ひまわり

くまくまちゃん またまたコメントありがとう。
ナスの蒸し焼きはおナスの旨味がギュってされて 美味しくて
私もいくつも食べちゃいます。
くまくまちゃんのところで見たコンポートはいまだに興味津々です。(笑)
by ひまわり (2006-09-16 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。