SSブログ

だいこん [めざせヘルシー!!]

最近は華やかなお料理から縁遠くなっているひまわりです。(笑)

だいこんと揚げと豚肉を薄味で煮ました。
揚げはキッチンペーパーにくるんでレンジでチンして油抜き。

だいこんは柔らかく煮るのも美味しいけれど
私はサクサクという感じに煮るのが好きです。
だいこんは厚切り 煮汁が沸騰したらコトコト5分ぐらい煮て
あとは火を止めてそのまま冷ます。余熱の利用です。
冷めていく間に味がしっかりしみこんでくれます。

食事の時間に合わせて再度軽く温めればいいだけです。
その時に青みを加えれば色鮮やかに。
今回はスナックエンドウを使いました。

煮汁が濁らずに煮上がるととってもうれしくなります。(笑)

そしてもう一品はずせないのが酢の物

キュウリとわかめ 千切り生姜は必需品。
その時々で竹輪・ハムやイカなどの動物性の旨味を少しプラスします。
ミョウガを入れたりごまを入れたり気分をかえて。
キュウリは血液サラサラ効果があるそうな・・・。(笑)


 


2006-09-15 17:24  nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

くまくまちゃん

酢の物いいですねー。
くまはついついきゅうりと茗荷は浅漬けにしてしまいます。
大根の煮物も最近していませんねー。
キッチンペーパーとレンジで油抜き!知りませんでした。今度してみます。
by くまくまちゃん (2006-09-16 02:17) 

nekomama

そろそろおでんも恋しくなってきましたね。だしがしみた大根、ほんとに美味しいですよね。
あげの油抜きってめんどくさかったけど、この方法なら簡単でいいですね。ひまわりさんは物知りだ~♪
by nekomama (2006-09-16 12:19) 

nekomama-alice

あれ!GUEST扱いだ~(爆)失礼しました。
by nekomama-alice (2006-09-16 12:22) 

ひまわり

みなさん いらっしゃい。
揚げの油抜き キッチンペーパーにくるんで
1枚が30~40秒ぐらいが目安です。(わが家のレンジの場合ですが)
チンしたあとペーパーにくるんだまま絞るようにひねって
油をペーパーに吸わせます。
お揚げさんがさっぱりした顔になるよ。(笑) 

くまくまちゃん
茗荷の香りいいですよね。私も大好き!!
茗荷だけたくさん甘酢に漬けたいけれど
何せお値段が・・・・。(笑)

nekomamaさん
うんうん おでん そして鍋物。
最近 油抜き生活を心がけてるの。
煮たり蒸したりをなるべく多くするようにしてるよ。
今年の冬は鍋物大活躍しそうです。(笑)
by ひまわり (2006-09-16 15:23) 

ecco

そうか!
アゲはキッチンペーパーに包んでチンすれば油抜きできるのですね。
アゲをオーブンとースターで
カリッと焼いてさくさく切って醤油でたべるのが
好きなのですが油が落ちて困っていたのです。
by ecco (2006-09-17 13:04) 

ひまわり

eccoさん いらっしゃい。
揚げを焼くと香ばしくておいしいですよね。
私も大好きです。
サクサク切った揚げを水菜にませて
ハリハリサラダにしても美味しいですよ。(笑)
by ひまわり (2006-09-17 14:16) 

ecco


オーブンとースター??
ご勘弁を!
by ecco (2006-09-17 17:36) 

ひまわり

私もよくやります。
私の目にはオーブントースターに見えてました。(笑)
by ひまわり (2006-09-17 19:04) 

ともたん

煮だいこん見ていると、なんだか”おでん”食べたくなってきた。(笑)
酢の物大好き~♪
けど、私以外、あまり食べないので、
食卓に登場する回数少ないかも。。。
お酢、身体にイイのにねっ。
だから、晩ごはんの時には、水で薄めたお酢を飲んでいるけど~。
by ともたん (2006-09-21 12:31) 

ひまわり

ともたん家でも 男性陣は酢の物にがてなんだね。
我が家もあんまり好みではないようです。
だから私は自分のよそったお味噌汁に お酢 大さじ1杯くらいいれたり
炒め物なんかはお皿に取り分けてお酢かけたりしているよ。
味のじゃまにならないくらいにね。
あんかけ焼きそばなんかはお酢たっぷりかけちゃうの。
もうしあわせ~。(笑)
by ひまわり (2006-09-21 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。