SSブログ

鶏ハム [ちょっと 一品]

お友達の ともたん が作っていた一品。

時間的にはかかるけれど手間はとっても簡単でした。
お砂糖や塩胡椒を揉み込んで1~2日ねかせた鶏胸肉を
30分ほど水につけて塩抜きして茹でるだけ。
ゆで汁ごと冷まして出来上がり。

何となく蒸し鶏っぽいのかなぁ~ っと思っていましたが
身がギュっとしまっていてなめらかで確かにハムの食感。
おもてなし料理に作り置き出来るからいいかもです。(笑)

詳しい作り方 ともたんが丁寧に書いてくださってます。
器も盛りつけもおしゃれですよ~。

http://blog.so-net.ne.jp/runrun-box/2006-09-14


2006-09-18 12:24  nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

ゆきぞう丸

おぉ~ハムを作れるのですね(@@)
涼しくなってきたから、作ってみようかな(^^)
by ゆきぞう丸 (2006-09-18 16:30) 

でこぽん

うっほ!!美味しそう♪
この鶏ハムはそのまま食べるの?
何かタレをかけてかな?
ハムの食感・・・うぅ~ん、食べてみたい!!
by でこぽん (2006-09-18 21:26) 

ひまわり

ゆきぞう丸さん いらっしゃい。
ホントに食感がハムみたいなんですよ。
鶏肉だからヘルシーだしね。
ぜひ作ってみてください。
by ひまわり (2006-09-18 23:35) 

ひまわり

まりもさん いらっしゃい。
お肉にほんのり塩味が残ってて
まわりに粗挽きコショウもついていたので
何もつけなくてもじゅうぶんおいしかったです。
サラダにもよく合いそうですよ。
by ひまわり (2006-09-18 23:46) 

kyoko

私も挑戦しました♪ 簡単なのにすごく美味しかったですね!
by kyoko (2006-09-19 17:40) 

ひまわり

kyokoさんも作られたんですね。
ホントにおいしかったー。
これからもちょくちょく作りそうです。(笑)
by ひまわり (2006-09-19 23:55) 

のこたん

鶏ハムがあちらこちらでアップされてる(^^;
これは私も作らねば!!
by のこたん (2006-09-20 16:53) 

ひまわり

のこたん いらっしゃい。
私もいろいろ検索してみたらホントにあちこちでUPしてありました。(笑)
茹でた後桜のチップでスモークしている人もいてこれもまた美味しそうでした。
by ひまわり (2006-09-20 23:40) 

ともたん

やっほ~♪ ひまわり先生~♪(笑)
日記に紹介してくれて、ありがとう~です。

食べる前は、何となく、蒸し鶏っぽいのかなぁ~って思っていたけど、
口にしてみると、やっぱり”ハム”の食感だよねっ。
こうやって、お友達のブログで鶏ハム見ると、
なんか、また作りたくなってきたかも。。。
安い時に鶏ムネ肉ゲットして、お友達にプレゼントしようかなぁ。
日数はかかるけど、超簡単だしね。(^_^)
by ともたん (2006-09-21 12:27) 

ひまわり

ともた~ん 超おいしかったよ~。(笑)
それでね 胸肉じゃなければいけないのかなぁ~と思い
今 骨付きもも肉で制作進行中。(笑)
骨付きのハムっておいしそうじゃない。(爆)
まあ失敗しても食べられるだろうからね。
さてさて どうなることやらです。
by ひまわり (2006-09-21 16:33) 

nekomama-alice

おはよう。
30分ほど水につける?へ〜、おもしろいねぇ。
ほんとに美味しそう。
by nekomama-alice (2006-09-23 11:27) 

ひまわり

nekomamaさん いらっしゃい。
私も最初???だったんだけれど
けっこう お塩たくさん塗るから塩抜きをする意味でみたい。
鶏ハムはさっぱりしてて美味しかったよ。

最近スイーツ系とアルコール系はちょっとストップしてるので
口がさみしい今日この頃です。(笑)
by ひまわり (2006-09-25 16:40) 

ecco

ハム大好きな私としてはかなり魅力的です。
by ecco (2006-09-25 21:59) 

ひまわり

eccoさん いらっしゃい。
簡単ですからぜひ作ってみてくださいね。
冷凍保存して自然解凍してみたんですが
味は変わらなかったです。
作り置きもできそうですよ。。
by ひまわり (2006-09-26 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。