SSブログ

食卓のにぎやかし [めざせヘルシー!!]

とりあえずあれば安心するかなッ!!!

  • ゴボウのきんぴら 食物繊維
  • ひじき 海のミネラル
  • 大根の葉っぱの炒め物 ビタミンC

メインのおかずの脇にあるだけでちょっと安心かな。(笑)

なんだか最近こんなのばっかりだー。(爆)


ついでに最近のTVネタ(笑)ヘルシーなす料理

きな粉だしを使った なすのサッと煮
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061011.html
なんときな粉には味噌や醤油よりうま味成分が多いのだそうです。
簡単だったのですぐに挑戦。(笑)

確かに素朴な味わいでだしの味はとってもあとをひくおいしさでした。
でも粉っぽさ気になる人は気になるかも・・・。


2006-10-20 15:28  nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

nekomama-alice

きな粉ですか〜!粉っぽさは残るんですね。でも、美味しそうです。
ごぼうのきんぴら、好きです。ひじき、食べたい。大根の葉っぱの炒め物、ご飯がすすむよねぇ。

お腹すいた。
by nekomama-alice (2006-10-21 10:40) 

ひまわり

nekomamaさん いらっしゃい。
私は抵抗なくおいしいなと思ったんだけど
我が家の男どもはあんまりハシがのびてなかったような・・・(笑)

私もゴボウは大好きよん。
炊き込みご飯の中に入れるのもいいよねぇ。

私もおなかすいたッ!!!
by ひまわり (2006-10-21 17:27) 

でこぽん

下の玄米ご飯といい、美味しそうなおかずといい
ひまわりさん家の食卓は、すごく健康にも
気をつけていますね^^
夕飯前に覗いちゃったので、私もお腹すきました。
今日のおかずはな~に?
by でこぽん (2006-10-21 18:30) 

ひまわり

まりもさん いらっしゃい。
なんだかほんとに最近はこんなのばっかりになってしまいました。(笑)
少しはヘルシーかなとおもいつつ・・・。
でもね ちっとも体重に反映してくれないんです。
白いご飯のたべすぎかなッ!!?
by ひまわり (2006-10-22 19:26) 

くまくまちゃん

きな粉って本当にいつも余ってしまい、困ります・・・。
リンクじっくり読みました。
今月帰省するので家のきな粉で試してみようかな?
一人暮らしではなかなか購入しがたい・・・。
by くまくまちゃん (2006-11-03 15:09) 

ひまわり

くまくまちゃん いらっしゃい
我が家も買ったきな粉を全部つかいきること
めったになかったです。
お味噌汁にまぜてみたりふりかけにしたり
こまめに食べればいいかなと・・・(笑)
日本の食材 をあらためて見直さなければと思っています。
by ひまわり (2006-11-04 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。