SSブログ

ロールキャベツ [ちょっと 一品]

お友達のまりもさんの記事に
ロールキャベツにまつわるご家庭での心和むエピソードが書かれてあって
そういえば 我が家も最近作ってないな~ということで

まりもさ~ん ロールキャベツ 作ったよー。(笑)

写真はお鍋にロールキャベツを並べてコンソメスープをいれたところ。これからコトコト煮ていきます。
でっかいロールキャベツが9個もお鍋の中でひしめいております。(笑)
昨日の夜と今日のお昼で食べたけどまだ2個ものこってる。
そしてキャベツと鶏挽肉から味のでた美味しいスープも・・・。

今日は冷えそうだし このスープに和風だしスープをたして
だいこん ジャガイモ 練り物なんかを入れて
今日の夜はおでんもどき・・・(笑)

かなり 楽しております・・・・(爆)
もう一品何かおかず考えなきゃいけないだろうな~。(笑)


2006-11-11 15:07  nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

わぁ~ロールキャベツだぁ~!!私、大好き~♪♪
ベーコンを使ってくるんだの!?色合いもとても素敵です。
それにレモンものせてあるんだね。初めて知りました。
私もたま~に作りますが、結構包むのが面倒なんで、最近は冷凍にたよっています(反省)キャベツが安いときがあるから今度やってみます!
by (2006-11-11 22:16) 

でこぽん

おお~すごい!!ちゃんと巻いてある\(◎o◎)/!(笑)
今ね遅れ馳せながらのお返事を書いてこちらにおじゃましたら
「どどん!!」とロールキャベツが目に入ってきてビックリしたとこよ(笑)
ホント、美味しそう♪♪♪
やっぱり大鍋で煮て、その次の日の味が中までしみて
とろとろになったのがまたサイコーなんだよね。
おでんも美味しそう♪
ロールキャベツのスープが大変身とはナイスです^^
by でこぽん (2006-11-12 14:45) 

ひまわり

Ryoさん 
レモン ちょぅと輪切りにして入れるとスープがさっぱりするような・・・。
ほら 唐揚げなんかにレモンかけるでしょ。
最初はそののりでレモン入れたと思います。(笑)
鶏肉とレモン相性いいもんね。Ryoさんも良かったら試してみてね。
by ひまわり (2006-11-12 16:19) 

ひまわり

まりもさん
あはは いちおう主婦の先輩らしくキャベツ巻いてみました。
でもホントは私も肉団子とキャベツお鍋にどんどんってかんじでやりたい。(笑)

いま私もまりもさんのお返事読んできましたー。
確かにキャベツ丸ゆでにすると半生煮えの中がのこっちゃうよね。
ラップにくるんで冷蔵庫で保管。 
翌日ざく切りにして残ったロールキャベツのスープでまた煮たり
太めの千切りにしてお揚げと一緒にお味噌汁の具にしたりしています。
キャベツの味噌汁 大好きー。
キャベツはおなかにいいみたいだからたくさん食べてます。(笑)
by ひまわり (2006-11-12 16:44) 

でこぽん

「肉団子とキャベツをどんどん」はラクチンでいいよ~(笑)
でもヤッパリしっかりと巻かれてるのを見ると
貫禄(迫力)が違うね。
次は頑張って巻いてみます^^

キャベツの再利用アドバイスをありがとう♪
翌日にスープに足すのアイデアね。
私もキャベツのお味噌汁も大好き!
巻き巻き式で作る時には参考にさせていただきます^^v
それから、そろそろ恒例のユズの季節ですね。
この間、スーパーで初ユズを見かけたので早速ゲットしてきました。
食べ物が美味しい季節ね^^
ダイエットが難しい季節だわ^^;
by でこぽん (2006-11-12 17:55) 

ひまわり

まりもさん
今度はがんばって巻き巻き式のロールキャベツ
よっしーくんのために作ってあげてね。

もうゆずゲット さすがまりもさん、
私もゆずの香りに癒されたーい。(笑)
簡単なゆず茶の作り方見つけたのでやってみようかと・・・
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002766

美味しいものを上手に食べて風邪や寒さに負けないようにしようね。
by ひまわり (2006-11-13 20:40) 

くまくまちゃん

くまもロールキャベツにレモンびっくり!です。
そのあとのおでんもいいですねー。
実家に帰っていろいろ鍋料理を満喫してきました。
ひとりじゃちょとさびしいので。
by くまくまちゃん (2006-11-17 02:48) 

ひまわり

くまくまちゃん
鍋料理はほんとに一人じゃさみしいですよね。
我が家も最近は家族別々に食事することが多くて
落ち着いてお鍋料理食べる機会がないんです。
たまにはゆっくりお酒を飲みながら食べたーい。(笑)
by ひまわり (2006-11-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。