SSブログ

海南(ハイナン)チキンライス [ちょっと 一品]

シンガポールで人気のご飯だそうです。

 

先日 ご主人のお仕事でシンガポールに住んでいらしたこともあるお友達の家に招待していただきました。そのときにご馳走になったのがこのチキンライス。

チキンスープで炊いたタイ米と柔らかくゆでた鶏肉を3種のつけだれでいただきます。
奥様からチキンライスのセットをいただきました。我が家でも挑戦です。

 

実はタイ米を扱ったのが初めて。
ちょっと心配でしたが 炊飯器で国産米と同じように炊くだけでOKでした。
スープの味がギュッとしみこんでさらさらパラッと美味しく炊けました。

恭子さ~ん ありがとうございました。


 

 



 


2007-03-03 16:27  nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

地道にバス通

初めてってドキドキしますし、上手くいくとすごくうれしいですよね。
写真でみてもおいしそう♪ 食べたいなぁ~。
近頃、必要にせまられて料理に関心がいってますが、
全く基礎がないので、料理本を見ても理解できないバス通でした‥(汗)。
by 地道にバス通 (2007-03-04 16:18) 

ひまわり

バス通さん いらっしゃい。
大丈夫 大丈夫 この私でさえ何とかやってきたのですから(笑)
ご飯を食べるって毎日のこと 毎日作っていればいろいろな積み重ねができますよ。
楽しむ気持ちでお料理すればいい 私はそうでした。

バス通さんはスーツをピシッつと決めた姿のイメージだったんですが
かわいいエプロン姿 見てみたいです。
by ひまわり (2007-03-04 18:04) 

とっても美味しそう♪私も食べてみたくなりました♪
ご飯はパラパラしていても、しっかりとスープの味がしみているんでしょうね。
つけダレで食べるというのがまた通な感じでいいですね。
by (2007-03-06 19:17) 

ひまわり

Ryoさん いらっしゃい。
以前 タイ米はあまり美味しくないよって聞いたことあって
買ったことなかったんだKれれど
食感もよくとても美味しかったです。
スパイシーなカレーにもとってもあいそうです。
今度タイ米でパエリアにも挑戦してみたいなぁ。(笑)
by ひまわり (2007-03-07 15:13) 

でこぽん

3種のつけだれって、何て贅沢♪
とっても美味しそうですね。
私も食べた~い(^¬^)
盛り付けも、食欲そそられます(* ̄∀ ̄)b
by でこぽん (2007-03-08 01:31) 

ひまわり

まりもさん いらっしゃい。
唐辛子 生姜 あと茶色のはお醤油のように見えるんだけれど
香ばしい味がするんです。なんだろな?オイスターソースでもなし・・・(笑)
鶏肉を煮る用のスープやご飯の炊き込み用のペーストも入っていて
特別な調味料要らずでおいしくできましたよ~。
タイ米 いろいろ活用してみたいです。
by ひまわり (2007-03-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。