SSブログ

肉味噌で・・・丼 [ちょっと 一品]

昨日 肉味噌を作りました。

各ご家庭でいろいろ味付けはあるでしょうが 
今回我が家はみりん しょうゆ 和の味噌にコチジャンやテンメンジャンを混ぜてピリ辛風

ちょっとあわてたのが冷凍庫にあった合挽き肉 よく見ずに解凍したら
牛の赤身の切り落とし肉でした。
しまった~(笑)と思いつつ また冷凍すれば味が落ちてしまうので
包丁でトントン細かく切り何とか挽肉もどき(笑)にして
ごま油でねぎとにんにくのみじん切りと一緒に炒り煮にしました。

さあ この肉味噌で昨日のお昼は そぼろ丼(笑)手抜きの一品です。
さみしいので炒り卵も作って2色どんぶりです。

 

さてさて 今日のお昼はやっと梅雨らしく本降りの雨。
お買い物も面倒くさく我が家にあるものでとまたまた肉味噌登場

今日のお昼は手抜きビビンバ(笑)

もやしとほうれん草でナムルを作って肉味噌 キムチ コチジャンでトッピング。
ビビンバもどき丼

肉味噌でジャージャー面作ろうと思っていたのになくなってしまいました。(笑)
まだ使うはずだった挽肉が残っているのでまた作ります。
でも 自分で細かくした赤身の肉 脂身が少ないから
さっぱりとした肉味噌ができておいしかったです。
体にもいいよね~。

 


2007-06-22 17:21  nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ecco

すごいな!
私は肉味噌つくったことないです。
だからこんな美味しそうな丼食べた事ないですよ。
我が家ではこんな丼
手抜きだなんて言えません・・・^^
by ecco (2007-06-24 16:39) 

くまくまちゃん

おいしそう。
くまもひき肉が眠っています。
何にしようか悩んでいたのですけど肉味噌・・・にしようかしら?
by くまくまちゃん (2007-06-24 16:42) 

ひまわり

eccoさん いらっしゃい。
挽肉をお味噌風味でそぼろにしただけなんですから・・・(笑)
今度はジャージャー麺もどきを作ります。
by ひまわり (2007-06-24 17:49) 

ひまわり

くまくまちゃん いらっしゃい。
ひき肉あるならぜひお試しあれ。(笑)
もやしは軽くゆでてごま油塩コショウで味付け。
ほうれん草もゆでて軽く絞り中華だしの素とおしょうゆ少し入れて和えただけ
簡単でしょ。(笑)
by ひまわり (2007-06-24 17:55) 

美味しそう♪肉味噌かぁ。
お弁当に、そぼろをかけてあげようと、挽肉が冷凍しっぱなしだったことを
思い出した(笑)
色合いといい、食欲が増す味・盛り付けでとてもいいですね♪
by (2007-06-25 12:35) 

ひまわり

Ryoさん いらっしゃい。
おべんとうに甘辛く煮たそぼろ おいしいよね。
今回はできあがりの量が少なかったので
次回はもっと多めに作ってご飯の手抜きを増やそうかとたくらんでいます。(笑)
by ひまわり (2007-06-25 15:00) 

ぴーすけ君

肉味噌おいしそう~♪
便利ですね。
作ってみよう~、いろいろアレンジができそうですよね^^
by ぴーすけ君 (2007-06-30 08:48) 

ひまわり

ぴーすけさん いらっしゃい。
どうぞおためしあれ!
自分好み味にできますからいいですよ。
私はピリ辛甘味が好きです。(笑)
by ひまわり (2007-07-01 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。