SSブログ

秋の定番 [ちょっと 一品]

最近なかなかUPできなかった我が家の手抜きおかずです。

まいたけと豚肉とお豆腐のうま煮。
久しぶりに作りました。
ちょうど2年ぐらい前お料理番組でやっていたものです。

 

TVでは 材料は豚バラ肉と豆腐とマイタケの3品だけで作っていたのですが
我が家ではそれにキャベツをプラスしまています。 

  1. フライパンでマイタケとキャベツをかるく炒めて別の器にあけておきます。
  2. 塩コショウした豚バラ肉を炒めます。豚肉をフライパンの端によせ
    その中に8等分に切ったお豆腐を並べ両面焼き目をつけてから
    だし汁を加えてしばらく煮ます。
  3. 2に1を加えてさっと煮てできあがり。

だし汁はだし醤油を好みの味に薄めて使いました。
豚バラ肉から油が出るのでお豆腐を焼くとき油はつかいません。

マイタケからすごくおいしいだしがでます。
秋の味ですよ~。(笑)

そして秋の味覚 お・い・も・・・・!!!
サツマイモ 八百屋さんでもだいぶ安く出回ってきましたね、(嬉しいな 笑)


2007-09-04 00:07  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ぴーすけ君

まいたけと豚肉とお豆腐のうま煮、美味しそうです♪
冷蔵庫に材料が揃っているので、早速今日作りたいと思います^^
by ぴーすけ君 (2007-09-04 08:38) 

ひまわり

ぴーすけさん いつもありがとうございます。
どうですか? おいしくできましたでしょうか。
我が家では少し片栗粉でとろみをつけたりすることもありますよ。
by ひまわり (2007-09-04 22:11) 

くまくまちゃん

おいしそう。
豚バラってこくが出ておいしいですよね。
お芋、くまもおこわにしたり圧力鍋でふかしたりしています。ホクホクでおいしいですよね。
by くまくまちゃん (2007-09-05 17:01) 

ひまわり

くまくまちゃん いらっしゃい。
シンプルな材料なんですけれどとってもおいしいんですよ。
くまくまちゃんもよかったら作ってみてね。

お芋のおこわ おいしそうですね。
栗よりお手ごろ。
わたしもやってみよう。(笑)
by ひまわり (2007-09-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。