SSブログ

食欲の秋 [ちょっと 一品]

最近のささやかなテーブルにぎやかし[わーい(嬉しい顔)]

かぼちゃ さつまいも の蒸し煮
蒸し器をわざわざ出して使うのが面倒なワタクシ
フライパンにかぼちゃやさつまいもを並べて
少々のだし汁で蓋をして蒸すだけ

2009_1015_かぼちゃ.jpg

2009_1015_.jpg

秋鮭のあら 生のあらがとってもリーズナブルなお値段で手に入る(笑)
我が家でひと塩 一晩置いて塩鮭に 脂がのっていてとってもおいしいです。

2009_1009_秋さけ.jpg

だいこんを買ったらおまけに見事な葉っぱがついてきた。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]
からから炒ってふりかけに[exclamation×2]
上の鮭をフレークにしておかかやごまをプラスして
味付けはみりんとお醤油で・・・・

2009_1024_ふりかけ.jpg

ご飯をたくさん食べてしまいます。
なんだかお腹のまわりが~~~[がく~(落胆した顔)] とっても不安です。(笑)

 


2009-10-30 21:44  nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

月夜

とってもおいしそう!ですね(^^)
by 月夜 (2009-10-30 22:00) 

ぴーすけ君

HAPPY HALLOWEEN ☆彡
by ぴーすけ君 (2009-10-31 10:18) 

ひまわり

みなさん nice!ありがとうございます。

by ひまわり (2009-10-31 19:48) 

ひまわり

月夜さん ありがとうございます。
by ひまわり (2009-10-31 19:49) 

ひまわり

ぴーすけさん 
HAPPY HALLOWEEN!!
メッセージありがとうございます。
by ひまわり (2009-10-31 19:59) 

kyoko

まあ・・・美味しそうです!
お料理上手で、なんでもちゃっちゃと作ってしまうひまわりさんは
とっても賢い主婦♪ 見習わなくちゃ! 
大根の葉っぱ・・・ただコップに入れて緑を愉しむだけになってしまうので、今度はやってみようと思います。

by kyoko (2009-11-04 17:02) 

ひまわり

kyokoさん
だいこんにとってもりっぱな葉がついて100円(笑)
思わず 買ってしまいました。
ふりかけ おいしかったです。
だいこんは鶏肉とコトコト煮ていただきました。
by ひまわり (2009-11-05 19:36) 

ともたん

ひまわり先生、ご無沙汰してました。
どれもこれも美味しそう。。。食べたいです。
最近、私もフライパンに少量の水を入れて蒸すっていうのやってます★
by ともたん (2009-11-07 02:28) 

ひまわり

ともたん nice!いっぱいありがとね。
最近は本当に手抜きでね(笑)
フライパンひとつでできるものばっかりみたいな感じで・・・
でも シンプルなだけ素材の味を実感できるような気がします。
というのは言い訳かな(笑)
by ひまわり (2009-11-08 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。