SSブログ

暑いと・・・ [ちょっと 一品]

こう暑いとせっかくご飯を炊いても急に冷たいおそばとか素麺に
メニューを変更してしまったりします。
そんな時余ったご飯をおいなりさんにしてしまいます。
おいなりさん.jpg
冷蔵庫の中にはたいていいなり用のおあげをストック 
もちろん市販品のパックされているものです 日持ちもしてくれますしね。
しょうが漬け.jpg
作り置きしているしょうがのすし酢漬けを千切りにして
ごまと一緒にご飯に混ぜておあげにつめておく・・・
おいなりさんは少し時間を置いたほうが味がなじんでおいしくなる・・・
次のご飯はおいなりさん[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん] 蒸し野菜やサラダなど
お野菜系のお惣菜を1品用意するぐらいで 簡単に(しっかり手抜きしております  笑)
2合のご飯で10個のおいなりさんができました。
おべんとうではなく おうちでおいなりさんもいいですよ~。

食材ストックを整理していたら 出てきましたお餅が・・・
賞味期限を見たら11月 セーフ(笑)
細かく切って乾かして 揚げもちにしました。揚げもち.jpg
我が家の定番は揚げもちにあんこ これがおいしんだな~。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

 


2010-08-24 14:00  nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

Mu-min

猛暑お見舞い申し上げます(^_^;)
酷暑のため~我が家も酢飯率高いですね・・
今度、生姜の酢漬け使ってみますね♪

揚げもちにあんこも~ちょっとそそられます(*^_^*)
by Mu-min (2010-08-24 16:40) 

ひまわり

Mu-minさん いらっしゃい。
しょうが漬けはいいですよ 私は毎日食べてます。
揚げもちも機会があったらぜひに・・・
我が家ではお正月ごろにはよくやるのですが・・・
久しぶりにおいしかったです。
揚げもちにお塩をぱらぱら これがポイントです。
by ひまわり (2010-08-24 21:41) 

kyoko

いつもながら美味しそう♪
私もしょうがの酢漬け作ってみよう!

by kyoko (2010-08-26 07:04) 

ひまわり

kyokoさんもぜひ・・・
昨日TVで干した生姜の話をしてました
今度はこちらもやってみようかと思ってます。(笑)
by ひまわり (2010-08-26 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。