SSブログ

塩豆腐 [ちょっと 一品]

お料理サイトをサーフィンしていてちょっと気になった塩豆腐
出来上がりがモッツァレラチーズの食感のようになるそうな・・・
絹ごし豆腐(300グラム)に2グラムのお塩をやさしくすりこんで
クッキングペーパーでくるみ24時間ほどおいて出来上がり

お豆腐がきゅとしまった感じで 食感はまさしくチーズでありました
塩気が残って多少しょっぱいのかなと思っていたのですが
お豆腐の味そのものでした
今回はレシピに出ていたとおり かけるラー油や
オリーブオイルにわさびでいただきました

塩豆腐1.jpg

塩豆腐2.jpg

お豆腐がしっかりするので 揚げだし豆腐にしやすそう
さいの目に切って 生野菜の上にのせて
お豆腐サラダにしてもおいしそうです


2011-10-03 20:50  nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ひまわり

まなひさん nice!ありがとうございます。

by ひまわり (2011-10-04 19:05) 

だ~ちゃん

おお!これなら料理がダメダメな私でも簡単にできますね!チーズな食感が気になります♪
by だ~ちゃん (2011-10-06 14:41) 

ひまわり

だーちゃんさん こんにちは
お豆腐がもっちりとしてくれるんですよ。
でも味はお豆腐そのものなんです。
ネットを見ても食べた感想は賛否両論でした。
お料理の仕方しだいということでしょうかね~。(笑)
by ひまわり (2011-10-10 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。