SSブログ

ブロックパズル [手作り]

なんでもできそうなものは作ってしまいたくなる(笑)

パソの無料ゲームから ブロックパズルを作ってみました

子供の知育玩具で確か ラッシュアワー という混んだ駐車場から車を
入口まで出すゲームに似ています

パズル6.jpg

3タイプの問題に対応できるように
ペットボトルのふたを1個(赤) 2連(黄 緑) 2x2(青)の正方形にし 色分けをしました

パズル1.jpg

お得意の(笑)工作用紙で枠組みを作り さあ 問題
パズル2.jpg
右上の青ブロックを左下の出口へ
ブロックはスペースがあれば縦横に動かせます

こんな感じに・・・

パズル3.jpg

下の2問は少し簡単バージョン
パズル4.jpg


パズル5.jpg
問題を解くのも楽しいけれど

パズル自体をどんな廃材でどんなふうに作ろうか
それを考えるのもまた楽しッ
[るんるん][るんるん][るんるん]
最近は特にペットボトルのふたが重宝しています
まずは試作品 もう少しきれいに作りたい[exclamation×2]


おまけ

以前UPしたキーカバーにパンダさん追加
キーカバー.jpg

そして自宅で初めて プラバンやってみました
(子供クラブでお手伝いはしたことがあるのですが・・・)
我が家のトースターレンジでもうまくできるかしら・・・
温度などの調整が手さぐりでしたが何とかカッコになりましたプラバン.jpg
試しということでだいぶ雑な作りですが
次回はもっと落ち着いてじっくりかわいいものを作りたいです


2014-07-19 17:27  nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。