SSブログ

空気が乾いてくると [ちょっと 一品]


冷たいカラカラした空気はちょっと喉にはつらいけれど
きのこを干すにはとってもいいのです

安売りでゲットしたエリンギとえのきだけ
早速 ベランダの風通しのいいところに干しました

きのこ1.jpg

1日目
きのこ2.jpg  きのこ3.jpg

2~3日干したら冷凍保存
汁物やお鍋に入れるとほそくなったえのきだってもとどうり
そしていい お出し が出ます
きのこ4.jpg

そしてこちらは姉妹品(笑) しょうがのスライス
カラカラに乾くととっても小さくなります
乾いたしょうがをそのまま:パリパリ食べるのが好き[exclamation×2]
さわやかな辛さがひろがります
もちろんお料理に使っても・・・
しょうが.jpg


2016-01-10 09:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。