SSブログ

我が家のご飯シリーズ [マイHP 手抜きご飯(2004)より]

<鯖のみそ煮><ひじきと大豆の煮物>

鯖のみそ煮 それぞれの家庭でだいぶ違うようですね。

はじめから味噌だし汁で煮るか

鯖を一度焼いてから煮るか

わが家は 後の作り方です。

鯖に小麦粉をつけて かるく焼き目をつけてから

ちょっと濃いめの味噌だし汁で煮て

仕上げに たっぷりの大根おろしを汁ごといれます。

小麦粉がいいとろみをだしてくれて美味しいよ~。

 

P.S.空見たらお月様きれいですよ。


2005-09-17 20:05  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

kyoko

鯖の味噌には、大好きですが、いつも上手くいかない。
それでね・・・自分では作らない。
ひたすら待つ。 斜め前のお宅のご主人が釣りが好きなの。
鯖を釣ってくると、奥様が鯖の味噌煮を作っておすそ分けいただくんです。
一度自分で作って美味しくなかったと言ってから作って持ってきてくださるの。
都会に住んでいても、ご近所と仲が良くて楽しいんですよ!
by kyoko (2005-09-17 23:49) 

まりも

鯖に大根、美味しいですよね♪
私も味噌煮は、大好きだけど上手くいかないです。
味が決まらないで、つい濃い口になってしまう^^;

お月様、こちらも良く晴れていてとってもきれいに見えてます。
もうじき、明日だったかな?
中秋の名月は。
ひまわりさんは、お団子飾りますか?(^^)
by まりも (2005-09-18 00:00) 

ひまわり

kyokoさん
ふふふ(笑)。 ひたすら待つ いいですね。
仲のいいご近所さんがいると心強いですし うらやましい。
わが家は日中はほとんど家にいないので 
ご近所さんとも挨拶程度のおつきあいしかないんですよ。

でも鯖は網でとるもんかと思ってました。
釣り でも釣れるんですね、
新鮮な鯖は また格別に美味しいでしょうねー。
by ひまわり (2005-09-18 15:09) 

ひまわり

まりもさん
私も味付けいい加減だよー。(笑)
だしつゆ みりん 砂糖 味噌 でまあなんとか味をまとめて
大量の大根おろしに救われているっていう感じです。

中秋の名月 
東京は朝から抜けるような青空です。
今日も素敵なお月様見られそう。
お団子は 飾る前にたべちゃうほうなので・・・(笑)
夜 お月見ビールですねー。
by ひまわり (2005-09-18 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。