SSブログ

水ようかん [我が家のおやつ]

つぶあん が安く売っていたので 思わず衝動買いッ!

粉寒天があったので 水ようかん を作りました。

  • 粉寒天 4g
  • 水 500cc
  • つぶあん 500g
  • 砂糖 80g

粉寒天を煮溶かして 火を止め お砂糖 あんこを入れて混ぜる。
これだけ!!
ただしあら熱がとれるまでしっかりまぜてね。
でないと あんこが下に沈んでしまいます)

あんこがまだ500g残ってる。明日はどら焼きにでも・・・(笑)


2005-09-19 03:38  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

kyoko

これなら作れそう! そのうちチャレンジしますね。
ありがとうございます。 もちろんどら焼きは無理だけど・・・。
by kyoko (2005-09-19 07:15) 

まりも

φ(.. )メモメモ、ふむふむ・・・
水ようかん美味しそう♪
今度あんこの安売り見つけたら、ぜひ作ってみたいです。
近くのお店、チェックしとかなきゃ。
どら焼きも、楽しみ( ̄m ̄* )ムフッ♪
by まりも (2005-09-19 13:26) 

ひまわり

kyokoさん
水ようかん ほんと簡単ですよ。
どら焼きだって 簡単どら焼き。(笑)
手抜きばかりですが 後で作る予定です。
うまくできるといいなぁ。
by ひまわり (2005-09-19 13:47) 

ひまわり

まりもさん
水ようかんちょうど頂いたゼリーの入れ物とってあったので
流し込んでみました。美味しそうにみえるかな?(笑)
by ひまわり (2005-09-19 13:57) 

私って羊羹が苦手なんです・・・・
水羊羹なら若干大丈夫かも。。。
昔はね、おはぎも食べるのが嫌いだったのに、今では結構好きになりました。
あんこ系がそれほど好きではないんですが、ひまわりさんの作る水ようかんならいけるかもぉ~!!
とても美味しそうです。
あんこが残っているようだからどらやき作りました!?
どらやきの生地はどうするんだろ?
作ったら教えてください。
by (2005-09-20 16:18) 

katsu

水ようかんおいしそう!いっぱいつくりましたねぇ。
あんこは冷凍できるみたいですよ。これからもお汁粉やらアンミツやらあんこの出番がありそうですね。
うちも先日わらびもちを作ろうと粉を探したら近くの小さいスーパーに売ってなくて家にあった白玉粉でお団子をつくりキナコ、黒みつをかけてたべました。
珍しく子どもたちも食べてくれたのでなくなりました。
黒みつと黄な粉のコンビは使えますよねぇ。アイスにかけても美味しいよ♪
by katsu (2005-09-20 17:38) 

ひまわり

Ryoさん 
私も若い頃はあんこあんまり好きじゃなかったの。
でも 歳のせいかしら(笑)あんことかおせんべいとか
だんだん好きになってきたよー。
どら焼き 材料 UP しとくね。
by ひまわり (2005-09-21 01:48) 

ひまわり

かっちゃん
あんこ冷凍OKなんだ。そういえば冷凍のあんまんあった。
今度は無理に使わず冷凍します、(笑)
わらびもち 名前は知っているんだけれどまだ食べたことがないかも。
くず餅ににてる? くず餅に黒蜜ときなこたっぷりかけて食べるのが大好きです。(笑)
by ひまわり (2005-09-21 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。