SSブログ

0.01 [生活]

0.01 何の数字でしょう?(笑) 実は私の裸眼の視力なんです。
どれくらい見えないかというと 視力検査表の一番上の大きい文字が1㍍ぐらいまで近づかないと読めないのです。コンタクトレンズで矯正しても視力は両目で0,3ぐらいしか見えません。生まれtきの弱視 この視力で半世紀(笑)ちかく生活しているわけで別に苦ではないのですが今週はじめから小さなものもらいができてしまい 病院でお薬は頂いたのですが右目のコンタクトはしばらくはめられない。でももうそろそろ一週間コンタクトをはめても大丈夫かなと思ったら そのコンタクトを割ってしまった・・・。(悲)そろそろ買い換えの時期だったのであきらめもつくけれど 特注品になるためできあがるのに一週間かかるとのこと。出費もいたいけれどあと一週間片目の生活はつらーい!

しかし 1.5なんて視力の方はどんな風に見えるのでしょう?
私には想像がつきません。(笑)
雲ひとつない夜空 満天の星が見えるのでしょうね。うらやましー。
私はいくら見上げても お月様と星3つの世界なのですから・・・。


2006-06-10 18:33  nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

地道にバス通

分かります! 私も月がいくつも見えますもの。
といっても、私の場合は自分の不注意で視力を落としたのですが‥。
ばちあたりですね。
コンタクトを生理的に受け付けられず(若干アレルギー体質でもあります)
眼鏡なので、温度差で唐突にレンズが曇って困ることがあります。

片目生活、気を付けてくださいね。お怪我などなさいませんように。
早くコンタクトができるといいですね。
by 地道にバス通 (2006-06-11 00:03) 

kyoko

元気を出してね・・・のナイスですよ♪
私は0.02と0.2ですが、普段はメガネをかけません。
お月様と星3つの世界・・・わかります。
片目はさぞ、お辛いでしょう・・・お大事になさってね!
by kyoko (2006-06-11 11:02) 

のこたん

私もコンタクトです。
裸眼はひまわりさんほどではないのですが、
それでも、コンタクトがないとやっぱり不便。
メガネもあるけど、コンタクトが楽で、ついいつもコンタクト。
割っちゃうとホントに困ります。
片目生活はつらいですよね・・・。
気をつけてお過ごし下さいね。
by のこたん (2006-06-11 14:08) 

ひまわり

ご心配いただきありがとうございます。
不自由ながらもがんばっております。

バス通さん
コンタクトのアレルギーですか。
でも コンダクトも 眼鏡もそれぞれ一長一短あります。
目に負担のないようにうまく活用していきたいですね。

kyokoさん
一度でいいから 生で星座をみてみたい・・・(笑)
うんと空気のきれいな高い山に登ればみえるでしょうかね~。
本物の星座はきれいなんだろうなぁ。 
                                                                                                                 
のこたん
私のコンタクト歴は30年あまり。長いでしょう。(笑)
睡眠時間以外はコンタクトはめっぱなしの生活です。
ホントにホントに身体の一部となってしまっているんですよ。
あと五日間なんとかがんばらねば(笑)
by ひまわり (2006-06-11 22:13) 

でこぽん

こんにちは~
そろそろコンタクトは出来上がってきたでしょうか?
うちは主人と娘が眼鏡をかけていますが
先日、中学の検診ではじめてよっし~が検査結果で
0.2をもらってきてビックリ^^;
コンタクト、早く出来上がって普段の生活に戻れるといいね^^
by でこぽん (2006-06-16 11:03) 

ひまわり

まりもさん こんにちは~。
今日 コンタクトできあがってきました。
いま 目の前すごく明るいです。よく見えるよ~。(笑)

よっしーく 0.2 ですか。
私の経験上学校の席が後ろの方だと
ちょっと黒板見にくいかもしれませんね。
by ひまわり (2006-06-16 15:12) 

くまくまちゃん

くまもコンタクトを外したら歩けません・・・。
小学校のころは1.5あったのですが、いまは裸眼で信号の色さえ・・・。
裸眼だと0.1はないはず・・・。
by くまくまちゃん (2006-06-16 22:23) 

ひまわり

くまlくまちゃん いらっしゃい。
私もコンタクトはずすともう表は歩けないです。
眼鏡 と思うんですがレンズがすごく厚くなっちゃうんですよ。
マンガじゃないけれど牛乳瓶の底みたいなやつです。
どうしても眼鏡は遠のいてしまいます。
by ひまわり (2006-06-17 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。