SSブログ

生活のリズムを変える [生活]

先日 近くの病院で簡単な健康診断をしていただきました。
重い腰をやっとあげられた。(笑)
病院なんてここ10年お世話になったことはなかったのですが・・
先生のいろいろなお話を伺っていると わが家の生活パターンはどうもよくないことだらけ。
これから歳をとっていくにあたり もう少し生活を改めようと決意したのでありました。(笑)

まず 1番の改善点は夜遅く食べる夕飯(わが家の場合 10時過ぎ)
主人にも協力してもらいお昼と夕方にきちっと食事を作る時間をもらい
食事の時間帯をずらすことに。
ただ自営業なのでお店番の都合上交代で食べなければいけない。
ひとりで食べるのは味気ないですけれど しかたないですね。

今までワンプレートだったおかず 小鉢料理を増やすよう努力する。
気は心 毎日納豆を食べる。(笑) そして ゆっくりと食べること。

私自身も 毎日晩酌で飲んでいビールをスパッとやめ
暑いとついつい飲んでしまう甘系清涼飲料水をお茶や水に。

今日で10日ほどになりました 新しいリズムの生活。
体の動きがだいぶ軽くなったような気がします。
何より花粉症の延長線で鼻の調子が悪かった主人の鼻の調子がいいのです。
どんなに忙しくても 体に優しい生活をおくる努力 忘れては行けないなぁと実感しました。

健康つながりでもうひとつ
近所に ゲルマニューム手足温浴 ができました。
こんどトライしてみようかと(笑) 行ってきたらリポートしますッ!!


2006-07-04 17:53  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kyoko

健康ってありがたいですね! 
元気で楽しくいたいから・・・私もリズムつくらなきゃあ!
by kyoko (2006-07-08 15:42) 

ひまわり

身体が資本 最近つくづく思いました。
>元気で楽しくいたい・・・ ホントにそうですね。
最近はお野菜たっぷりのヘルシーご飯でがんばってますよ。
おなか回りがちょっぴりスマートになったかな。(笑)
by ひまわり (2006-07-08 23:55) 

ともたん

仕事を辞めてから、ずっと健康診断を受けていなかった。
35歳の時、なんか、節目の時に感じて、久しぶりに健康診断を受け、
婦人科検診は、毎年受けるようになったよ。
健康診断。。。次は、40歳の時、受けようと思っている。(^_^)
やっぱりね、何事も身体が大事だよねっ。
今頑張っていることって、5年後、10年後にも繋がっているっていうし。
by ともたん (2006-07-22 18:19) 

ひまわり

ともたんはえらいねー。
私なんか今になって初めて受けたよ婦人科検診。
いまさら後悔も出来ないけれど
地区で行われている健康診断にはやっぱり
きちんといくべきだったよなーって。
歳とって身体にガタきてからじゃ遅いこともあるよ。
でもこれからはもっと身体を大事にしようって思いました。
そうだよね 身体が資本だよね。
by ひまわり (2006-07-23 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。