SSブログ

生涯学習 [生活]

意気込むわけではありませんがこの気持ちはいつも気持ちのどこかにおいておきたい。
何かチャンスがあればいろいろなことを勉強していきたいです。
ものになるかどうかは別として・・・。(笑)

若かりし頃は(笑)クラシックギター。
子供が出来てからは一緒に習った英会話や英文法 ピアノ。
子育てを卒業しパソコンに向き合う時間が多くなると
ホームページ作成講座やワード 店舗用POPの作成など
パソコン関係の講座をチャンスがあれば受けてきました。

そして今週末 エクセル講座に行ってきます。
今の時代扱えてあたりまえのソフトなんでしょうけれど
パソコンを扱い始めて4年ぐらい経つのに真っ白状態(苦笑)。
こんな状態で講座を受けるのは初めてで・・・。果たしてついていけるだろうか?
これではいけないと思い昨日の夜から初歩の問題集をやり始めました。
解説本を読むのが苦手。まして字が小さい(涙)
いままでのホムペもワードもほとんど体で体当たりして(笑)いっぱい転んでおぼえてきて
ある程度の知識を持って講座を受けてたから何とかついていけたたけれども
あ”~学生時代のごとく(一体何年まえだ~)一夜漬けのにわか勉強。
解説本の小さな字いらいらしながら読みパソにのろのろ入力していると
少しはエクセルをかじっているだんな様がアーでもないコーでもないと
うんちくのチャチャを入れてくるのです。(笑)
え~い うるさーい!! 今日はもうこれでやめるッ!! あえなくリタイヤ。
とりあえず自分でがんばりたいのよ~。(笑)

さて 今晩こそはもう少し真剣にがんばりましょうか。


2006-08-29 18:25  nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

ゆきぞう丸

何かを学ぶのって、年を重ねる毎に大切に感じます。
世の中にはまだまだ知らないことがあるんだなって思うのです。
エクセル、頑張ってくださいね!
by ゆきぞう丸 (2006-08-30 12:20) 

ひまわり

ゆきぞう丸さん 応援コメントありがとうございます。
そうですね 私も半世紀ちかく生きてますが(笑)
まだまた知らないことややってみたいことがたくさんあります。
欲張らずに楽しみながら挑戦していきたいです。
と 聞こえはいいですが 早い話がボケ防止?(笑)

エクセル頑張って勉強してきまーす。
by ひまわり (2006-08-30 16:25) 

くまくまちゃん

すごいですねー。
くまも最近着付けねんぞ習ってみたい今日この頃。
でもなかなか勇気が要ります。
頑張って下さいねー。
by くまくまちゃん (2006-08-30 19:47) 

でこぽん

私も主人に何度か教えてもらったけど
今ひとつ理解してないです^^;<エクセル
楽しみながら、常に何かに興味を持って
学ぶのって素敵ですね^^
講座、頑張ってくださいね♪
by でこぽん (2006-08-30 20:56) 

ひまわり

くまくまちゃん いらっしゃい。
おおー 着付け いいですね。
私もきちんと着物が着られたらいいなぁと最近特に思います。
その前に着物の知識もほとんど無いですョ~。(笑)
習いたいけど 今更ながらちょっとはずかしい~!
by ひまわり (2006-08-31 15:26) 

ひまわり

まりもさん いらっしゃい。
まりもさんも エクセルご主人が先生ですか。(笑)
やっぱりちょつとややこしい感じがするよね。
法則に慣れてしまえば簡単なのかもしれないけれど・・・
私は頭で覚えるより経験で覚えるタイプ。
何とかがんばってきます。(笑)
by ひまわり (2006-08-31 15:36) 

ともたん

スゴイ!スゴイ! やっぱりひまわり先生だ!
常に何かを学ぼうとしている姿、尊敬します。(^_^)
私、パソコンしているけれど、知識ゼロです。
ただ打っているだけの人。
分からない事があれば、すぐダーリンが居るのでお願いしちゃう。
これじゃ~ダメよね。。。と思いつつ、甘えています。(^▽^;)ゞ あはは
ひまわり先生、頑張ってくださいねっ。
by ともたん (2006-09-04 16:49) 

katsu

進化したヒゲ付ウサちゃん作ったと思ったら今度はエクセル?
頑張ってね♪
私も以前、エクセルとワードを初歩的なこと一通り勉強しにいったけど覚えると結構便利な機能がわかったけど普段家庭じゃ使わないから忘れるんだよね。
ひまわりちゃんはお店があるからいろんなことに使えると思うよ。
がんばってね。応援していま~す(⌒⌒)v
by katsu (2006-09-05 00:36) 

ひまわり

ともたん いらっしゃい。
いやいや ともたんのHP見ればパソコンの実力わかります。
あれだけきれいに見やすくまとめられるんだもの 私には「とうてい無理だー。(笑)

前向きな気持ちはいつもあるんだけれど
能力がついていかないのよね。
うまく活用できないからすぐ忘れちゃったりして。(笑)
でも これからも機会があればいろいろと挑戦してみたいです。
by ひまわり (2006-09-05 22:47) 

ひまわり

かっちゃん いらっしゃい。
2日間に分けて5時間づつ授業を受けました。
初心者コースなので みっちり機能のことを教えてくれました。
加減乗除の簡単な表計算は何とかマスター出来たよ。
自分で家計簿ぐらいは作れそうです。
エクセル2003バージョン 2000よりだいぶ使い勝手がよくなったそうです。
でも 最後の方でちょっとふれた関数式はもうからだがフリーズしてました。(笑)問題集でもこつこつやろうかと・・・でも三日坊主になりそうです。(爆)
by ひまわり (2006-09-05 23:01) 

旅人J

頑張っていらっしゃるのですねー。
クラシックギター。私も5年ほどの間は、一日平均5時間ほど弾いていました。
バロック系とか、ポップス系を弾くことが多かったです。
ギターは、とてもいいですねー。
by 旅人J (2006-10-17 13:50) 

ひまわり

wayfarer_iさんはじめまして。
ようこそいらっしゃいませ。
俳句のほうものぞいてくださったのですね。
お恥ずかしいかぎりです。
何でもやりたがりで・・・・・
でも中途半端なものばかりなんですよ。
ギターお上手なんでしょうねー。
私ははるか昔のことですっかり忘れてしまいました。(笑)

すみません ハンドルネームなんてお読みするのかしら?
by ひまわり (2006-10-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。