SSブログ

生涯学習 その2 [生活]

行ってきました エクセル講座。
2日間に分けて10時間 生徒5人に先生一人。
皆さん エクセルに関しては初心者ばかりということで
ゆったりとしたしたペースでありながら効率の良い講座でした。

おもしろかったのが カレンダー作り。
? と思われるかもしれませんが
カレンダーを作りながらエクセルの機能を楽しく覚えることが出来ました。
そして簡単な縦横計算や関数の初歩を少々。
関数は奥が深いというかやっぱり私にとっては難しいかも。(笑)

そんな中 おとなりに座られた方のお歳を聞いて驚きました。
なんともうすぐ70歳になられるそうです。
まだ 現役で会社に勤めていらして 主にワープロで書類などを作成しているそうで
お仕事にエクセルも活用したいと講座を受けられたそうです。
何か目標を持ってがんばっていらっしゃるからとてもお若い。
私がなかばあきらめていたエクセルの応用編の講座煮も挑戦なさるとのことでした。

私も見習わなければな。背筋がぴんと伸びた感じでした。
勉強とは教えてもらうことではなくて 自分から学ぼうとすることなのだなと。
今 いろいろ学ぶことがとても楽しいと思えるようになりました。
学生時代にこの気持ちがあればと今更ながら悔いてしまいます。
もし出来ることなら 今の気持ちを持って学生時代にもどりたいッ!(笑)
学校ももっともっと楽しいものになっていたのかもしれませんね。

これからも 今の気持ちを忘れずにがんばります。(笑)





2006-09-06 00:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。