SSブログ

いもいも [ちょっと 一品]

さつまいも

我が家ではサツマイモは煮るような蒸すような・・・(笑)
ふたのあるフライパンに厚く輪切りにしたサツマイモを並べ
だし汁 醤油 みりん 砂糖 などで薄味の煮汁を作り
お芋の高さの1/3ぐらいまで入れふたをして弱火でコトコト。
煮汁が半分ぐらいになったらお芋を裏返してコトコト。
煮汁がなくなる頃にはお芋の切り口はちょっと甘辛い味がついて
お芋の中はお芋の自然な甘さがギュッと詰まってておいしいです。
おやつにも おかずにもいいですよ。

じゃがいも

 

これは衣をつける前のコロッケー!!!
我が家のコロッケは粉ふきにしたじゃがいもをきべらでつぶして
甘辛に炒めた挽肉とタマネギを混ぜてつくります。
ジャガイモはあんまり丁寧につぶしてないかな。
あらびきコショウをちょっと多めに入れるのが好きです。(笑)
あとは衣をつけて揚げるだけ~。

我が家の おいも あれこれでしたッ!!(笑)



 


2006-09-26 17:51  nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

nekomama-alice

サツマイモおいしそう!うちは蒸し器でふかすだけだな〜。
コロッケは揚げずにそのままフライパンで焼きます。

ほんと、手抜きです(笑)
by nekomama-alice (2006-09-27 09:49) 

ひまわり

記事UPしていたからあとで遊びに行こうと思ってて
先こされちゃった。(笑)

私は蒸し器を出すのが面倒でついつい身近にあるフライパンで・・・
フライパンなら洗うのかんたんだしね。
nrkomamaさんより手抜きだよー。
最近我が家も揚げ物は少ない油で揚げ焼きが多いです。
気をつけはじめた食生活 なのに思った以上にやせてくれないッ!!!
28インチのGパン うらやましいです。
by ひまわり (2006-09-27 15:23) 

うちも蒸かすばっかりのさつまいもの食べ方。
パサパサとしたおいもが私はあまり好きではないので、ひまわりさんのアイデアを伝授して早速やってみます!!(今さつまいもが家で収穫できます)
結構しっかり味がしみこむには時間のかかるものかしら?
by (2006-09-28 15:45) 

ひまわり

Ryoさん 新鮮なさつまいもうらやましな~。(笑)
お芋の厚さはだいたい4㎝ぐらいかな。
煮汁はお芋の厚さの3分の1ぐらいしか入れないから
お芋は煮汁の蒸気で蒸される感じなの。
煮汁はだんだん濃くなっていってお芋の切り口のところに
甘辛く絡まってくれてお芋の甘さとよく合うよ。
切り口を上下時々返しながら15分もあれば煮汁絡まるくらいに
濃くなってくるしお芋にも火が通るとおもいます。
コトコト弱火だよー。ふたも忘れないでね。
by ひまわり (2006-09-28 16:47) 

くまくまちゃん

うちは圧力鍋でぎゅっと凝縮!
時間も短いしほくほくしておいしい!
by くまくまちゃん (2006-09-29 07:32) 

ひまわりさんへ
早速さつまいも煮を作って食べてみました♪大学芋風にできて、
ぺロリと食べられました。
美味しかったです♪ありがとう~
by (2006-09-29 15:30) 

ひまわり

くまくまちゃん
圧力鍋ほほんとに美味しくできるでしょう。
昔はよく活用していたのですが
なにせ古い鍋だから大きくて重い。
ちょっと縁遠くなってます。(笑)
by ひまわり (2006-09-29 20:39) 

ひまわり

Ryoさん
そうそう 大学芋風(笑)
美味しくできてよかったね。
Ryoさんところはとれたてのお芋だから
うんと美味しかっただろうなぁ。
by ひまわり (2006-09-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。