SSブログ

いもいも NEXT [ちょっと 一品]

前回 紹介しました さつまいも  じゃがいも に続き

今回は 里芋

 昨日TVで里芋の美味しい煮方をやっていました。
目から鱗の皮の向き方
アルミホイルをくしゃくしゃと丸めて里芋をこする。
そうすると表面の茶色い皮だけうまく向けて薄皮が残り
うまみが煮ても逃げないそうです。

早速 皮むき開始(笑)

ちょっとアバウトだけれど思った以上にきれいにむけました。
TVではお芋だけで煮転がしにしていましたが
私は鶏肉やにんじんなど一緒に薄味で煮含めました。

お芋がもっちりもちもちおいしかったー。
今度は甘辛のお味噌風味でこってりと煮てみたいです。


2006-09-28 15:53  nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

くまくまちゃん

ホイルをくしゃくしゃで・・・!すごいアイディア!
そろそろ山形は芋にの季節。その方法で剥いてみます。
おいしそうですねー。
by くまくまちゃん (2006-09-29 07:31) 

ひまわり

くまくまちゃん
ほんとにきれいにむけるよー。
しかもお芋のぬるぬるはでてこないからうれしい。
大きなお鍋で煮る芋煮 おいしいでしょうね。
by ひまわり (2006-09-29 15:25) 

美味しそう♪
味付けはだしと醤油やみりんなど?
いつも義母は、甘しょっぱく煮るんです。私もトライしてみます♪
by (2006-09-29 16:35) 

ひまわり

Ryoさん
恥ずかしながら煮汁はいつも市販のだしつゆを使っちゃいます。
基本的にはそれだけよ。薄める割合は目分量だけど・・(笑)
煮る食材からいい味が出てくれるからそれでじゅうぶん。
こちらも美味しくできるといいね。
by ひまわり (2006-09-29 21:22) 

nice!ありがとうございます。
和風料理って大好きで 外食ではよく食べるのに、自宅ではなぜか洋風の料理が多くて、、、煮付けとか思った味が出せなくて、、、どうしてもしょっぱくなりすぎてしまって・・・。ひまわりさんのコツを私も取り入れて再チャレンジしてみますね。
by (2006-09-30 10:28) 

でこぽん

里芋の皮むきっていがいと手間だったり・・・
アルミホイルでくしゃくしゃはすごいアイデアですね!
おまけに旨みが逃げないなんてサイコーです(笑)
私も試してみま~す♪
by でこぽん (2006-10-01 02:43) 

kyoko

お芋はみんな好きだから・・・さてと、今晩のおかずはどれにしようかなあ?
ジャガイモ?サツマイモ?それとも里芋?
迷うほどにみんな美味しそうです! 楽しみ♪
by kyoko (2006-10-01 10:34) 

ecco

サトイモむこどもたちも大好物なのですが
剥くのが大変ですよね。。
by ecco (2006-10-02 00:30) 

ひまわり

yu-toさん
参考にしていただけて 恥ずかしいやらうれしいやら。(笑)
実は煮物のときは市販のだしつゆが大活躍なんですよ。
少し薄味から煮はじめてもいいかもしれませんんね。
by ひまわり (2006-10-02 01:53) 

ひまわり

まりもさん
TVだとね 肩幅ぐらいの長さに切ったアルミホイル って
長さまで指定してくれてました。(笑)
里芋の味がしっかりして美味しかったよー。
by ひまわり (2006-10-02 01:54) 

ひまわり

kyokoさん 
今晩のお芋はなんだったかなー?
我が家でもしばらくはお芋のおかずが増えそうですよ。
じゃがいも さつまいも 里芋 どのお芋たちも
美味しい個性があって楽しめますね。
by ひまわり (2006-10-02 02:05) 

ひまわり

eccoさん
アルミホイルで剥くのはホントに簡単でした。
ぜひ試してみてくださいね。
ご家族の皆さんの大好物ですかー。
とっても美味しく煮えますよ。
by ひまわり (2006-10-02 02:12) 

ひら

こんにちは^^ さといもおいしそう~♪
私もね、煮物はほとんど「白だし」に頼りっぱなしです。
少し色が濃くてもいい素材のときは濃いめのだししょうゆや、白だしにちょっとだけ濃い口しょうゆを落としたり・・・適当です^^;
このまえは検診の結果を喜んでくださってありがとう。うれしかったです^^。
元気でないと何も・・・・・食べれないですもんね!(笑)
アルミホイルでクシャクシャ、私も真似させてもらいます~♪
by ひら (2006-10-04 10:30) 

ひまわり

ひらさん いらっしゃい。
白だししょうゆもいいですねぇー。
お野菜の色合いも綺麗に仕上がりますし。
おかかや昆布でしっかりおだしをとればいいのでしょうけれど
ついついお手軽なものにたよってしまいます。
おいしくできたらそれでじゅうぶんですよね。(笑)
医食同源 元気でもりもり食べていきましょー!!!
アルミホイル ほんとおすすめですよー。
by ひまわり (2006-10-04 14:02) 

kyoko

じゃがいものコロッケ美味しかったですよ!
ちょっと味を甘めにつけすぎてしまいましたが好評でした♪
さて・・・今日は何にしよう! 
by kyoko (2006-10-05 15:15) 

ひまわり

わぁーそれはよかった。
kyokoさん家のおかずに役立てていただいてとってもうれしいです。
今日は冷たい雨 何か温かいものが恋しいですねぇ。
最近白菜がとっても美味しくなってきました。
白菜と豚肉をがらスープでことこと煮たスープ シンプルなんですがおいしいですよ。(笑)
by ひまわり (2006-10-05 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。