SSブログ

いわしの唐揚げ [ちょっと 一品]

最近やっぱりお肉系よりお魚系が食べたいなと思うことが多い。
お魚屋さんでお刺身を買った後 いわしが安売りしているのに気がつき
ついつい買ってしまいました。

お刺身は当日食べるにしても いわしも傷みやすい。
とりあえず冷凍保存できる状態にしておこうと思い
手開きにして塩コショウをしてうすく小麦粉をつけて唐揚げに。
食べるときに甘辛のたれで煮からめ蒲焼き風にして食べたりしています。

おまけ
我が家の風邪予防食材(気は心っていうか~!!! 笑)

ニンニクのお醤油漬けとスライス生姜の寿司酢漬け
ニンニクはしっかり漬かっていればそのままポリポリ食べられちゃうし
お醤油は炒め物使ってます。
生姜はうすくスライスして市販の寿司酢に漬けるだけ。
コレが意外と我が家では重宝してくれています。
お魚料理のときの箸休めになったり
煮物や汁物に生姜と漬け汁を少したしてみたり(さっぱり感が出ます)
千切りにして薬味にしたり温かいご飯に混ぜると
生姜のいい香りがして食欲のないときなどにいいです。
食べれば体はポカポカしてくる・・・(笑)
何より保存がきくのが嬉しいです。

しかしもう今年もあとわずか 世間のおうちでは豪華なおせちの話題もちらほらと・・・・・・。
がっ  しかーし我が家では今年も細々とお正月を迎える予定です。(笑)


2006-12-20 16:32  nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

kyoko

久しぶりに来て見ましたが・・・アイディアいっぱいですね!
またまた・・・勉強させていただきますよ~ん! いつもありがとうです♪
by kyoko (2006-12-22 20:20) 

ひまわり

kyokoさん いらっしゃい。
最近は粗食で小ネタばっかりで~ お恥ずかしい!!!
でも何かお役に立てればうれしいです。
by ひまわり (2006-12-22 21:30) 

でこぽん

いわし大好きです(^¬^)
でも、この頃はなかなか見かけなくなりましたね。
から揚げ、ビールが飲みたくなっちゃいます^^
にんにくの醤油漬けは時々作るけど
生姜の寿司酢漬けも良いですね♪
今度作ってみます^^
by でこぽん (2006-12-24 16:05) 

ともたん

ひまわり先生、ご無沙汰しちゃってました。m(_ _)m
そして、すっかり遅くなっちゃったけど・・・
お誕生日、おめでとう~ございます!
スノーマンくんのお礼も、かなり遅くなってしまい、
重ね重ね、失礼しました。 後で、お礼メール入れます。m(_ _)m
毎日、ヘルシー料理を心がけているようで、さすが先生!
”スライスショウガの寿司酢漬け”が、とても気になりました。
漬けただけでしょっ? コレ、イイなぁ~。φ(.. )メモメモ
by ともたん (2006-12-25 17:11) 

ひまわり

まりもさん いらっしゃい。
最近いわし捕れなくなってきているみたいですよね。
サンマのほうが安かったりして。
私もいわし大好きなんです。
つみれにもしたいのだけれど主人がつみれが苦手で・・・
私の作り方がへたなのかもしれません。(笑)
結局無難な唐揚げになってしまいます。
生姜の寿司酢漬け日持ちもするしおすすめです。
特に焼き魚の時 大根おろしが面倒くさいなぁなんて・・・
そんなときに代わりにお皿に添えたりしています。
ここでも手抜きしていまーす。(笑)
by ひまわり (2006-12-25 20:30) 

ひまわり

ともたん たくさんnice!ありがとう。
いえいえこちらこそありがとう。
恥ずかしながらおうちで生牡蠣初めて食べました。
おいしかったよー。思った以上に上手に殻もむけました。(感激~ 笑)

生姜の寿司酢漬けぜひやってみてね。
寿司飯を作るとき生姜を漬けたお酢を使うと
市販の寿司酢の甘さにさっぱり感がでておいしいです。
ともたんのことだからきっといろいろな利用法を考えてくれるかな?
私は温かいご飯にのせて食べるのが大好きです。
血液サラサラになるかな?(笑)
by ひまわり (2006-12-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。