SSブログ

マギーメイそして実川さん [音楽のこと]

1970年代 学生だった頃(歳がばれますね 笑)大好きなバンドがありました。
渋谷に遊びにいったとき飛び込みで入ったライヴハウス 渋谷ジャンジャン。
そこでステージに立っていたのが マギーメイ というバンドでした。
ギター2本 ベース パーカッション(だったかな?) の4人編成で シンプルながらも心の中にとても響くあたたかい曲 ひとめぼれ!!(笑)
それからというもの ジャンジャンでおこなわれる彼らの定期的ライヴには必ず見に行ったものでした。
その後 彼らも解散し私も社会人となり 主にヴォーカル担当の実川さんが 実川俊 として解散後ソロ活動をはじめられたということまでは知っていたのですが彼らのことは心の奥の引き出しにしまったままになっていました。
つい最近ふとしたきっかけで思い出しネット検索 思いがけないヒットにもううれしいやら・・・うれしいやら・・・うれしいやら・・・(笑)

実川さんがすてきでたのしいHPを作っていらっしゃいました。
何より嬉しいのは懐かしい歌声が視聴できること。
マギーメイ をはじめ実川さんが手がけられた数々の曲を日替わりでUPしてくれています。
30年以上も前の曲なのに少し聴き始めたらみるみるうちに思い出すんですね。(笑)
マギーメイの曲はすべて歌えそうです。(喜!!!)
懐かしいというよりシンプルな感じがとても新鮮に聞こえます。
なんだか気持ちが一気に若くなってしまいました。

そしてもう一つ驚いたことに 実川さんは アニメ「キテレツ大百科」で話題になった曲
♪はじめてのチュウ♪を作られていたことでした。(知らなかった~ 笑)
HPでは ♪はじめてのチュウ♪をはじめ あんしんパパ の曲も聴くことができますよ。
♪はじめてのチュウ♪は実川さんご自身の生声バージョンもUPされてます。
気になる方は遊びにいってみてはいかか?

はじめてのチュウ公式ワンダーへんだぁランド

ホットエリアの視聴コーナーでどうぞ。(笑)

ラヂオのコーナーではリクエストができたり 実川さんが子供たちに歌やコーラスの指導をなさっている様子も聞くことができます。(この子供たち へたっぴ 笑 なんだけれどとても魅力的です)

しばらくの間は毎日このHPで 癒されそうなりィ~(笑)

 

 





  


2007-02-13 18:16  nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

ひら

こんにちは^^ホットエリアに行ってきました!
♪はじめてのチュウ♪聴けましたよ~♪
そのほかの曲は知らなかったんですけど、「あの頃の音だな~・・・」と思う曲ばかりですね。
それからそのHPの中で目についた言葉をみつけて、しばらくネット検索していたら、
ミッシェルポルナレフの「Holidays」の着メロの試聴までたどり着きました~♪(笑)
ラジオを聴き始めた多感な頃(笑)の感覚がよみがえってきます。^^
マギーメイといえば私の中ではロッドスチュワートしか思い浮かばなくて^^;、
そうすると久しぶりに聴きたいな~と思ってCDの試聴してきたら、もうウルウル(;;)です~。
ライブハウス、私は関西で好きなバンドがあって追っかけるようによく行きました。遊べるだけのお給料をもらい始めた1980年ちょうどぐらいの時です(^^;。
こんなこと話すだけでも懐かしいですね。ありがとう~♪
by ひら (2007-02-16 11:30) 

kyoko

はじめてのチュウ・・・歌っちゃいましたぁ!
楽しいHP♪ 素敵なところ 教えていただいて有り難うございます。
ゆっくり遊びに行きたいHPです♪
by kyoko (2007-02-17 11:01) 

ひまわり

ひらさん いらっしゃい。
♪はじめてのチュウ♪聴けましたか~。(笑)
すてきな曲ですよね。ついつい口づさんでいます。
ネットサーフィンのほうもいろいろ楽しまれたんですね
ひらさんは洋楽のほうもお得意ですか
わたしはあの頃はギター抱えてフォーク少女(笑)でした。
時代の流れというか 歌詞の中に描かれる人間模様や
出来事が今では考えられなことばかり。
まるでセピアの写真を見ているような感じです。
でもその写真はホコリっぽくなくてとてもくっきりと心に蘇ってくれました。
当時ステージに立っていた若者たち いままさに我が息子が同世代(笑)
時の流れを感じました。
そして一番嬉しかったのはメンバーの一人である実川さんが地道に音楽活動を続けていらしたことです。
充実した年を重ねられ温かみを増した声で歌われている♪はじめてのチュウ♪は涙ものでした。(笑)

ひらさんはライブハウスでどんなバンド聴かれていたのかちょっと気になります。(笑)
by ひまわり (2007-02-17 16:17) 

ひまわり

kyokoさん いらっしゃい。
kyoukoさんもですか~ 歌っちゃいますよね~。(笑)
もしまた覗く機会があって
ほかにもいいなぁって歌がありましたら教えてくださいね。
by ひまわり (2007-02-17 16:24) 

ひら

また思い出にひたりに^^やってきました~
わたしがライブハウスに観に行ってたのは、「サザンクロス」という関西のロックバンドでした。
大辻一夫さん/ヴォーカル,ギター あみ敬三さん/ヴォーカル,キーボード ・・・他のみなさん。
激しいロックばかりではなくて、バラードがよかったです~うっとり。
1980ごろにアルバムを2枚出してるんですが、その後すぐに解散してしまいました。
なにかわからないかな・・と思ってサイトもさがしてみましたが、作曲された記録があるぐらいで活動内容はわかりませんでした。
が、現在は大辻さんの息子さんが成長して音楽活動をしてらっしゃるとの記事があり、うれしかったです。
・・・って、あの頃はまだメンバーのみなさん独身だったので、それからの人生で息子さんが生まれたことや、もうそんなに大きく成長したことや、「え~~~」と思うことばかりです。
んーっと・・・あ、そうか、もう25年経ってました~~~~~!
時の流れを感じますね~^^;。
こんなことを知れたのも、ひまわりさんの話題のおかげです。
懐かしかったです。ありがとう~♪
by ひら (2007-03-05 19:26) 

ひまわり

ひらさん サザンクロス 私も気になって検索してみました。(笑)
「サザンクロス」というアルバムにヒット。
>フリードウッドマックの来坂公演のオープニング・アクト、To Toとの競演などにて大活躍。全体としてもろアメリカン・ロックの色合いも強く残しながらも、AOR歌謡ロック的なポップで親しみやすい曲が満載された好作品です。あの鈴木慶一も「ミュージック・スタイリスト」として特別参加。<
なんとなくひらさんのお好きなジャンルがわかるような・・・です。(笑)
残念ながら私の記憶にはないんですが 活躍されていたんですね。
私もちょっと聴いてみたくなりましたよ~。
実はこのアルバム 私が勤めていたレコードメーカーから発売されてたみたいで(私の退社後) そんなことがわかっただけでもなんだかとっても心はホッかホッかと温かくうれしくなってしまいました。

私もひらさんと音楽のお話できて楽しかったですよ。
またお付き合いしてくださいね。こちらこそありがとう~♪
by ひまわり (2007-03-07 00:18) 

ひら

あら♪あのサザンクロスのアルバムのジャケットが載ってるサイトを見てきてくださったんですね!
私もこのまえ同じサイトにたどり着いていました(笑)。 うれしいな~(*^^*)
そのアルバムと、もう一枚のアルバムは今でも大事に持っています。
何年も聴いてないんですけど、こういうときのためにレコードプレーヤーは使えるように置いているので、「レコードをかけて(笑)」みます。
それも、ひまわりさんがお勤めのところから出てたレコードだったなんて、ホッカホッカを通り越して熱くなってしまいます~^^
by ひら (2007-03-07 16:13) 

ひまわり

お~ ひらさんはまだきちんとレコードプレーヤー使えるようにおいてあるのですね。素敵なことです。
時代の流れは速いものでレコードはもとより今はダウンロードの波に押されCDでさえ需要が減ってきた今日この頃。
アナログの柔らかな音質に癒されるのもいいですよね~。今はレコード針を買うのも難しい時代です。プレーヤー大事に長持ちさせてくださいね。
針を落とすときの どきどき感 なつかしいなぁ。(笑)
by ひまわり (2007-03-09 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。