SSブログ

たくさん作ったよ(最近はこればっかり笑) [折り紙]

  

前回作った ひまわりリンクあり) は折り紙で作りましたが
ちょっと紙質を変えてクレープの紙を使ってみました。
ちょっと趣が違うでしょ(笑)やわらかい感じ。
たくさん作ったのでかごにいれてディスプレイできるようにしました。

お約束どおり 葉っぱ編 7.5㎝角

 

 


鉛筆で線をひいておきました 折り目をつけておくと楽です。
ピンクの★印の角を 黄色の★印にあわせて折ります。

 


矢印の部分をひろげます。


ひろげた部分を鶴を折るようにして


半分に折り


山折り谷折りですじをいれます。


ひろげれば葉っぱの出来上がり(笑)


ストローの先に切り込みを入れひまわりの後ろをボンドをつけてはさみこみフラワーテープで葉っぱを巻き込んで完成です。

ホントにねー いくつ作ってもあきないんです。(爆)

 


2007-07-02 17:44  nice!(6)  コメント(22) 

nice! 6

コメント 22

you*

こちら初めまして。
いっぱいだとスゴイですね~♪
可愛い^^
by you* (2007-07-02 18:36) 

ちかチュウ

おおっ!ブラボーな出来上がり!
これだけいっぱいあると綺麗ですね。
by ちかチュウ (2007-07-02 21:31) 

まなひ

うううう

凄すぎますw
まとまると一段と綺麗ですね。
by まなひ (2007-07-02 22:27) 

ひまわり

yuo*さん いらっしゃい。
ブログまで覗いてくださってありがとうございます。
笑って見ていただければ幸いです。
SNSのほうにもUPしようかと思っていました。
まだまだいっぱい作りますよ~。(笑)
by ひまわり (2007-07-02 23:51) 

ひまわり

ちかチュウさん いらっしゃい。
いっぱい並べてホクホクしてます。(笑)
でもおき場所にだんだん困ってきました~。
どうしよう!(爆)
by ひまわり (2007-07-03 00:01) 

ひまわり

まなひさん いらっしゃい。
やっっぱり目指すはひまわり畑!
まだまだ紙が残っているので
なくなるまでつくってしまいそうです。(笑)
by ひまわり (2007-07-03 00:10) 

ANNE

かわいいーーーー!!!

なんて、ステキなの!! センスがいいんですね!!
by ANNE (2007-07-03 09:16) 

mu-min

こちらにも来てしまいました♪
かわいい\(~o~)/
ぜひ折ってみたいです・・・でも・・・できるかしら?
by mu-min (2007-07-03 09:40) 

ひまわり

たびたびyou*さん
お名前スペル違ってました。ごめんなさい。
by ひまわり (2007-07-03 14:05) 

ひまわり

ANNEさん いらっしゃい。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
私の次への元気の素になります。
by ひまわり (2007-07-03 14:24) 

ひまわり

mu-minさん いらっしゃい。
こちらにまでありがとうございます。
大丈夫!できますよ。
とりあえず身近にある紙でた試し折りでも・・・(笑)
by ひまわり (2007-07-03 14:31) 

ひまわり

せらさん nice!どうもありがとう。
by ひまわり (2007-07-03 14:33) 

玲

はじめまして!
ひまわりの折り方を探していて、こちらに辿り着きました☆
かわいい(≧▽≦*)さっそく私も作ってみました!!
ハマりそうです(爆)
by (2007-07-03 18:23) 

ひまわり

玲さん いらっしゃい。
はじめまして。
ハマリそうですか。(私はしっかりハマッテイマス。(笑)
折り紙博士の川崎敏和さんの作品ですよ。
by ひまわり (2007-07-04 01:04) 

ひまわりたくさん咲いていますね♪
とても可愛いです。これからの季節ぴったりですね。
葉の部分も本物らしく再現されていて素晴らしい!
ちょこんとひまわりの下に座っているブタ君たちも可愛いなぁ♪
by (2007-07-04 16:06) 

ひまわり

Ryoさん いらっしゃい。
もうひまわりあきちゃったでしょ。(笑)
まだまだハマリまくっているひまわりです。(ややこしい)
遼くんが近くにいた一緒に作れるのになぁといつも残念に思ってます。

ぶたさん作ったのがあったので飾ってみました。
考えてみればこのぶたさんとも20年ぐらいのお付き合い。
もう自分の分身みたいです。特にころころしたところが・・・(笑)
by ひまわり (2007-07-05 00:47) 

kyoko

あらあら・・・私まだ作っていないわぁ・・・。
by kyoko (2007-07-06 21:14) 

ひまわり

kyokoさん
まだまだ夏本番はこれから・・・
まにあいますよ~。(笑)
by ひまわり (2007-07-07 17:54) 

ecco

夏にはひまわりですものね^^
ひまわりさんの作るひまわりがいっぱ~~~い!
by ecco (2007-07-10 00:06) 

ひまわり

eccoさん いらっしゃい。
ひまわり作りにもうハマりまくり~!(笑)
by ひまわり (2007-07-10 15:43) 

マナ

はじめまして。
かわいい向日葵の作り方が見つかって、とても嬉しいです。
是非、作ってみますね!!
by マナ (2007-07-15 10:46) 

ひまわり

マナさん 初めまして。
折り紙博士の川崎敏和さんの本を
参考にさせていただいてます。

かわいいひまわいでしょ。(笑)
by ひまわり (2007-07-15 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。