SSブログ

恐竜のたまご [日記]

変わったタイトルでびっくりしましたか?(笑)

児童館たまご.jpg

児童館での夏休み工作 恐竜のたまごをつくろう!!!
とっても簡単にできてすごくかわいいです。

アルミホイルとビー玉と茶筒のような丸い缶があればすぐできちゃう。
マジックペンで模様を描いたアルミホイルで
ふんわりとゆとりをもってビー玉を包みます。
(アルミを半分に折ってパイ包みみたいにする)
それを缶の中に入れてころころ転がすと
まあるいたまごの出来上がり。

写真は先生の作られた見本ですが
子どもたちもおのおのかわいい模様を描いて
たくさんのたまごができあがりました。
今度 我が家でも作ってみようと思っています。

写真は実物大くらい そっと転がすと微妙な動きになっておもしろいです。(笑)

 


2008-08-22 08:37  nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

Ryo

ひまわりさん♪ご無沙汰です。
児童館でのお仕事にもすっかり慣れた頃でしょうか?
カラフルな恐竜の卵・遼と作ってみたいです。
たまごのような形のものを見つけないとね・・・
by Ryo (2008-08-23 14:49) 

kyoko

夢があって素敵ですね! 
恐竜ちゃん・・・手のひらサイズだったりして・・・♪
by kyoko (2008-08-23 19:05) 

ひまわり

Ry0さんいらっしゃい。
歳のせいでしょうか まだまだ子どもたちの名前も覚えられずにいるひまわりですが だいぶ児童館の場にはなじんできましたよ。(笑)
でもあと一週間で子どもたちともお別れです。名残惜しい・・・
夏休みが終わっても時々遊びに行ってみようかなと思っています。
by ひまわり (2008-08-24 09:23) 

ひまわり

kyokoさん いらっしゃい。
ほんとにね~ 恐竜ちゃん ですよ。(笑)
サイズは鶉の卵ぐらい。
生まれてくればかわいいかわいい大きさですね。

by ひまわり (2008-08-24 09:29) 

まりも

恐竜のたまご、可愛いですね^^
手のひらで転がしてみたいです♪
by まりも (2008-08-24 22:07) 

ひまわり

まりもさん いらっしゃい。
転がすと微妙にぴょこぴょこ動いてかわいいです。
なごみ系ですよん。(笑)
by ひまわり (2008-08-25 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。